初・東京☆

昨日は、初めて自分の車で東京へ行きました(`・ω・´)☆

といってもどこかに行く目的があったわけではなく、、、
以前から車で東京都内には入りたくないッ!!と思っているわたし。

昨日の日記にある埼玉県庄和の道の駅は
国道4号線沿いにあるんですけど、、、
どうしても国道4号線といえば親しみをもってしまう青森人なわたし。

上野まで30kmとか、そういう文字を見ると行ってみたくなるもので・・・

行けるとこまで行ってあとは引き返そう。。。
そんなノリで行くことに。。

結局気付くと渋滞にはまり抜け出せなくなり、
まだ明るい(15時30分)のでいっちゃえ!と思い走っていると、、

「東京都足立区」

やヴぁい。。
一人でテンション上がりまくりでした^^

途中にあったヤマ○電機で一休み。

大体の場所を頭に思い描いて、
どこを走ればよいか考えてみることに。。。

・・・とは言っても上野より北の地図は、
常磐線しか頭に入ってないわたし。

とりあえず看板を見て、
「北千住」とか「国道6号線」の文字を目指して走ろう!と思いました。

で、しばらく走っていると「千住」の文字が。。
おーコレは問題なさそうだなぁ( ̄ー ̄)+

そうしているうちに「北千住駅」の文字が。
・・・楽勝だった☆

とりあえず駅の方に走って行けば大丈夫だろう。。
商店街の中を潜り抜け、駅のまん前に。。
あれ?ちょいと違う?

道なりに進んでいると、、
大きい通りに出た。

・・・どっかで見たような・・・
来た道を引き返してた。。。

急いでどっかで引き返そう。。
そう思ってわき道へ入る。。

・・・抜け出せない。。車一台が限界な道へ。
しまったッ。迷った。。

商店街をあちこちさまよっていると、
お、駅発見ッ.。゜+.(・∀・)゜+.゜


梅島駅


・・・(゜Д゜)


知らねぇ!!!
生まれて初めて見た駅名。。

完璧迷ったナ。


と、うろちょろしていると
なんとか国道4号線に戻りました。




わたしの中でのこの辺り(上野より北)の知識は、
さっき書いたとおり、常磐線です。

ちなみに常磐線は、

上野 → ~ → 南千住 → 北千住 → 綾瀬 → 亀有 → 金町 → 松戸 → ~

となってます。
だから千住付近だと綾瀬、亀有方面に走っていけばだいたいあってるのかな。という感じです。

だけど車で走っている中で急遽拵えた頭の中の地図には、、、

上野 → ~ → 北千住 → 松戸 →

と北千住の次は松戸になってました。。

だから亀有とかはハズレ。。
そう思ってしまったわたし。

堀切菖蒲園とか、こち亀で聞いたことがあるような名前だなあ~とか思いながら真っ暗になった道をひたすら走ってました。

走っていると、左手の方に何やら観光地が。。


浅草寺


( Д ) ゜゜


ちょこっと東京都内に入って、すぐに千葉へ抜ける計画が、、、
気がつきゃ浅草寺まで行ってました。

さすがにこれではきりがないということで、
コンビニに車を停めて交番で聞きました。

6号線への進み方を。

まっすぐ行くと明治通りがあるからそこを右折して走ってればおk。

なるほど。
するとあっさり6号線へ。
国道6号線を走っていれば、ほっといても柏に戻れるのですッ。


・・・だけど、めっっちゃ混んでました。。
そして千葉へ渡る橋。

いつも常磐線に乗っていると見かける東京と千葉の県境にある橋。
そこで常磐線と併走しました。

で、やっとこさ千葉県へw
その橋を渡っていても渋滞が続いていたので、
途中で松戸市内へ抜けました。

松戸は車で来たことが何度かあったので、
6号線を使わずに柏方面へ行こうと裏の道を走りました。

しばらく快適に進み、新松戸駅辺りで・・・

あれ?
どっちだっけ・・・

途中で6号線に合流する計画だったんですけど、
でてこない。。。

・・・しまったどこだ?ここは。。。

さらにさまよいながら走ってると、、、「初台駅」。

を、なんか見たことある駅だ。
そして「豊四季駅」。

おーこれで6号線に戻れるんだあ゜+.(・∀・)゜+.゜
頭の中で想像していた6号線の場所 → 柏駅付近。

しばらく走っていると。。。
ん?柏の葉キャンパス駅

・・・・・・なんといふ。
思いっきり見当違いのところ(それでも良く通る場所)にでました。


・・・ららぽーとが近かったので、
柏の葉ららぽーとでお買い物をして帰宅しました。



この日記を書きながら、
ヤフー地図で走った場所を確認しています。


私は車にカーナビも地図もつけてません。
てってー的に迷って走ったほうが道は覚えるッ!
と思っているからなのですが。。。
(なので、道の駅巡りとかで成田市の方に行ったときは半端なく迷いました^^;)

だけど甘すぎたかもしれません。。

特に「梅島」の文字を見た瞬間

・・・どこ(・д・)

って一瞬思考停止しましたもん。



あと東京都内の移動はもっぱら電車のわたし。
柏から浅草に行くとすれば、
わたしは JR常磐線で柏 → 上野 、メトロ銀座線 上野 → 浅草
このルートになるのですが、
今回走ってみて車だと意外と(距離が)近いものなんだなあ~と思いました。

やっぱり常磐線に乗っている感じと道路は違うんですネ。


と、長々と書いてしまいましたけど、
また今度いつか車で走ってみたいと思いますッ。