寒川神社・干支ねぶた

去年の鷲宮神社に引き続き、
今年は神奈川県の寒川神社に行ってきました。

先月、JRで寒川神社のポスターを見かけ、
ねぶたが飾っていることを知り、ぜひ・・・と思っていたところです。


東京から東海道線に乗り茅ヶ崎駅で下車し、
相模線で宮山駅へ行き、そこから徒歩。

3連休の中日と言うこともあるのかもしれないんですけど、
結構混雑していました。

そして目的のねぶたですが、、飾っていました。

イメージ 3

遠くから見てもはっきり見えました。

イメージ 1

高さは小型ねぶたくらいでしたけど、
横はちょっと長め。
人形と同じくらいの大きさで動物をしかも横の方に長く出すのは、
斬新でとても良かったです^^

なかなか見事な、そして千葉作龍さんらしいねぶたでした☆

こうなると、灯りの入ったねぶたも見たくなるもので・・・
来年、もし来る機会があったら暗くなる頃に来て見たいと思います。

ちなみにねぶたの題材について書いていたのがあったので、
それも写真を撮りました。

イメージ 2

灯りが入るとやっぱり違いますねぇ~^^