φなる・あぷろーち2

同じゲームでも曲が変わるだけで、
まったくイメージは変わるものですね^^;

何かというと・・・
5月13日に発売された奥井雅美さんの新曲「Starting Over」。

この曲はPSP用ソフト「φなる・あぷろーち2 ~1st priority~ ポータブル」のOPなのですが、
このゲームは元々、PS2で発売されていて、そっち用のOPがあったので聞いてみました。
曲はICHIKOの「はぁとのかたち」。

最初にどっちを聞いてるかで、まったくゲームの印象が違います・・・

奥井さんのほうは、いつもの力強い感じ。
コレ系のゲームってカワイイ系の曲になるイメージなのが、
まっくんは自分の感じの曲の方向で、
ストーリー自体も乗り越えて、という感じなのでそれを歌詞で表現したとのこと。

このゲームのイメージ、ふつーのゲームかなあ~と思ったけど、
PS2版をOPを見ながら聞いてみると、まったく違うゲームに思えてしまいますwww
なんか恋愛シュミレーションゲームっぽい。(←やったことないけどw)




このCDが発売されて以降、ずっとこれらの曲にはまってます☆
こんなにしっかりと聞いているのは久しぶりかも。。
ゲームもやってみようかな♪


ちなみに近江さんのED「Beloved」。

結ばれない恋愛が美しい。
走ってはいけないほうの恋愛に走った系の曲だそうで・・・

ストーリー、内容をちょっと見てからこの歌詞を見ると、
あーこのことかあ~と納得したり。。
んーもう一回近江さんの感想も聞いてみたいw