寝台特急

イメージ 1

仕事帰り。
上野駅のホームにいた、青森行き特急「あけぼの」。

カメラに収めようとする人たちがたくさんいました。

東京から九州へ向かう最後の列車。
テレビではその列車に乗った人たちにインタビューしていました。
昔からいろんな思いを乗せて走ってきた列車だったんだなあーと思いながらみていました。

上野発青森行きのこの寝台列車は、
今日もまたいろんな人の思いを乗せて走っています。


地元青森駅の電光掲示板で見る「上野」行きの文字。
いつも仕事帰り上野駅で見る「青森」行きの文字。


来年12月、青森に新幹線がやってきます。
2017年には、北海道新幹線新青森~新函館が開業し40分で結ばれます。

果たして上野駅からいつまでこの光景を見ることができるのかな。