本作り。

ブログに投稿した記事で本を作りました。

Yahoo!ブログを始めたのが、2005年9月11日。もぅ4年前です。

非公開記事も含めると今時点で約1900記事。。
全部やろうと思えば半端ない数なので諦めました。。

でも、せっかくだから記念に・・・と思い、
上京した2006年から2008年に参加したライブのレポを纏めることにしました。

で、完成☆

イメージ 1

結構なページになりました。

イメージ 3

↑奥井さんライブ(MasamiLife@名古屋E.L.L

イメージ 2

↑毎月のアレ。(ここ以外で私がやっている別ブログの記事。)


本の作り方としては、指定した書庫に記事を載せておき、
本を作るサイト(「ブログ設定」メニュー内のリンクから)にて、PDF版を作ってもらいます。

そのPDFを確認、ブログを修正してPDFを確認、修正・・・
何度も何度も繰り返しました。

タイトルや本文最初のフォーマットを整えたり、
記事の順番を整理したり・・・etc

本作りの大変さもちょっと垣間見れたような気がします。

あ、でも
無駄な空白はなるべく作らないように・・・
改行は埋めないといけない・・・

ということはあんまりしませんでしたw
なんとなく、そのまま残しておこうと思いました。

出来た本を見ると、2006年頃と今では文章の書き方が違うなあ~とか感じたり、
あーこういうライブもあったりしたなあ~~とか思ったり、
まあ正直、完成した本を手に取った時よりも、
記事を整理している時に懐かしさを覚えたりしてましたw

そして先週の24日、誕生日の日に注文して今日届きました。
もっと長くかかると思っていたんですけど
意外と早かったなあ~。ちょうどいい時期だったのかもしれないです。


ちなみに結構良い値段がしました・・・けど記念なので、私は許容できる額でしたww
手に取った時はうれしいものです☆


さっそく見てみると、あ、間違ってるトコ発見。

まあ、ブログに書いたものを本にするわけですから、
打ち間違いとか誤変換があってもリアルで良いもんです!

なんてったって誰に見せるわけでもない、私だけの本なのでw


ホント良い記念になりました♪