三内丸山

いま、NHK教育で高校講座の日本史がやってました。
何気にチャンネルをいろいろ押していたら、たまたま三内丸山遺跡の映像が見えたので、
思わずみてしまいました。

懐かしいです。。。
私は中学生の時に、ここが発券されて、大規模な発掘作業がされている時に、
見学に行きました。
今でもたま~に行ってます。

中学生の時に、発見されたってことで、
実際に授業ではテキストにもそんなに出てきませんでした。

なので、授業の教材として、(この番組でも)三内丸山遺跡が出てきているのをみると、
やっぱりすごいんだぁ~としみじみ感じます。

地元にあると、そんなにすごいとは感じないんですよねぇ~。

日本史のテキストとかにも三内丸山遺跡は登場するのかな?
高校の参考書とかひさびさに本屋に見に行こうかな♪