新青森駅開業へ向けて…

東北新幹線新青森駅開業を4年後に控えた青森市
新幹線新青森駅開業対策事業委員会を年内に発足させるとのコト。

八戸開業の時、三年前の委員会発足だったような。
結果…

青森は、もっと早く発足する必要があったような気もします!
ま、とはいっても委員会発足したかどうかがメインじゃないですけどね。

今回の開業は、八戸開業のようには行かないと思います。
八戸開業では、初の新幹線駅開業ということで、青森県全体を売り込んでましたけど、
八戸~新青森間の開業は、1時間かかっていたこの区間が少し短くなる、というイメージだけ。。。
だし、一度、大々的に青森県をPRしたのだから、その時のような目新しさ、
青森県に新幹線がやってきた」という方法では、売り込むのも難しいかと…

そうならないように、これから開業まで一層PRしていく必要があると思います☆


東京の駅では、大きいポスター三枚を使って「青森冬の三大まつり」の紹介をしてました。

えんぶり・雪灯篭祭り、冬物語

とってもキレイでした。

青森は、北東北で広告しないで、青森単品でポスターやら広告をどんどんやっていって欲しいもんです。

来年、「北東北ディスティネーションキャンペーン」
これも、青森だけでやって欲しいです。。。

この前、青森県の観光パンフレット「北彩紀行」が首都圏のJRの駅で結構見られました。

夏祭りだって、「青森四大祭り」にしても遜色ないだろうし、冬ももっといろんなPRをして、
青森県をもっともっと広めて欲しいです。

青森県周遊なら、リゾートしらかみを「青森駅」から乗って、不老不死温泉や、ウェスパ椿山に宿泊し、
次の日、青池やらを見ながら、五所川原でおりて、津軽半島へ…。
などなど

まあ、JRの関係でムリなんでしょうけどね。

弘前、深浦方面=奥羽本線五能線 -->JR東日本秋田支社
青森、蟹田、野辺地、下北、県南
東北新幹線東北本線津軽線大湊線八戸線 --->JR東日本盛岡支社

青森は、二つに分かれてるしなあ…

青森・函館フリー切符だと行けなくて、秋田・大館フリー切符だと行ける、深浦方面。。。
ん~なんか複雑です。。。

これって新幹線が来ても、変わらないんでしょうねぇ~。