道の駅巡り(6)

先週末、青森へ戻った時に道の駅へ行ってきました。

青森市 → R4 → 平内町 → 野辺地町 → R279 → 横浜町 → 道の駅「よこはま」

青森市から国道4号線を走り、平内町へ。

平内町にある夜越山森林公園。
通称、サボテン公園です。

イメージ 1

ここでは様々なサボテンを見ることが出来ます。
(今回はスルーしました。)
そして野辺地町へ入り、国道4号線と別れ国道279号線へ。

野辺地町に入り、下北半島縦貫道路(無料中w)を走りながら北上。
途中まで開通しているので、途中から再び普通道路を走り、横浜町へ。

大湊線と併走しているんですけど、
今回、見ることが出来ませんでした。。
ざんねん。。

道の駅「よこはま」

イメージ 2

ここの道の駅は何といっても「菜の花ドーナッツ」。
前にも何度か書きましたけど、
とっても美味しいんです(*^o^*)

試食したドーナッツが暖かくておいしい。

写真撮ったのに・・・旗しか(泣)

イメージ 3

ここで菜の花ソフトクリームも食べました☆
2日前に載せた記事がそれです。

蜜がとっても美味しい。

そんな横浜町の場所は、、

イメージ 4

下北半島の付け根の部分です。
もっと時間があれば下北半島一周したかったんですけど、
それはまた別の機会にということで・・・

横浜町 → R279 → 野辺地町 → R4 → 平内町 → 青森市 → 道の駅「浅虫温泉

道の駅「よこはま」からの帰り道。
野辺地町でとても景色が良かったので何枚か撮りました。


写真奥のほうは、八甲田。
右手は陸奥湾(野辺地湾)です。

イメージ 5

同じ位置からちょっと右を向いた写真です。

奥のほうに見える陸地は、
左のほうが平内町の夏泊半島、右の方がむつ市(脇野沢地区)になります。

イメージ 6


とにかく空がきれいでした。

イメージ 7

野辺地町を抜け、平内町に入り、途中で横道へ・・・
浅所海岸へ行きました。

ほとんどと言っていいほど人はいなく、
かわりに白鳥がいました☆

ここは白鳥の飛来地として有名なのですが、
去年あたりから、鳥インフルエンザの感染予防ということで、
餌やりが禁止になってました。

イメージ 8

イメージ 9

もっと白鳥がやってくるのはこれからだろうから、
また見に行きたいなあ~と思いますッ。

ちなみに写真には写っていないところに10数羽いました。

イメージ 10

そして青森市へ入り、すぐのところにある道の駅「浅虫温泉」。
青森に住んでいたころからよく行ってた道の駅なので、
特段、変わった事はないんですけど、

これ↓をみると、あ~青森だなああと感じます。

イメージ 11

りんご酢の試飲ですっ☆
クセになってますw


ここの道の駅では、さつまいものソフトクリームを食べました。
これがなかなか美味しかった^^
(ちなみにこの道の駅名物のカシス味のソフトはまだ一度も食べたことが無いですw)


そして道の駅を出て、青森市内へ・・・

久しぶりに青森県内の道の駅巡り(というほどでもないですけど)をしましたッ。
4,5年前に青森県内の道の駅制覇を2度したので、
また来年、たくさん時間を使って2日で制覇!とか挑戦してみたいなあ~と思いましたw