青函トンネルへ!

青函トンネル」は、青森県今別町から北海道知内町を結んでいる海底トンネルで、世界でも有数の長さを誇る海底トンネルとなってます。

ここでは、青函トンネルに入るまでの列車から見えるであろう景色を車で追いかけて撮ったものを紹介しています☆

この青函トンネルは、JR北海道管轄の津軽海峡線が走っています。
そして青森県内にもJR北海道の駅があります。

JR東日本JR北海道の分岐となる駅が、中小国駅(なかおぐにえき)という駅です。

イメージ 1

この駅を境に、JR東日本JR北海道で線路が分かれて行き、

JR東日本の方は、津軽線の終着駅の三厩駅(みんまやえき)まで走っていきます。(三厩駅に関しての写真は、別に載せます☆)
そして、JR北海道津軽海峡線は、このあと陸橋になってちょいと高いところを走って行きます。

イメージ 2

この津軽海峡線の陸橋はしっかりした造りになってて、北海道新幹線が走れるように設計されています

この中小国駅から北へ走っていくと、途中に北海道に行く特急列車が停まる駅があります。
それは、津軽今別駅といいます。

イメージ 3

さっきも言った様に、新幹線が走れるような設計になっているので複線でしっかりした造りになってます。
とたまたま特急が走ってきました。(写真は、特急「白鳥」です。)

イメージ 4

この津軽今別駅の場所は、ちょっと珍しい構造になっています。

それはJR東日本津軽線が、津軽海峡線の駅と同じ場所に駅があります

イメージ 5

この駅は、津軽二股駅といい、単線になってます。


ちなみに、ココの場所はもっとすごいことがあって、

北海道新幹線の新駅「奥津軽駅(仮称)」建設場所でもあり、なおかつ道の駅「いまべつ」が隣接されています。

だから駅と呼ばれるものが4つ存在する場所になるのです☆


と、こういう場所を通って、いよいよトンネルに入っていくことになります。

イメージ 6


もし、こちら方面に車で竜飛岬方面に観光に行こうと思っている方、もしくは特急列車で青函トンネルを使って北海道に行かれる方、北海道から来る方は、こういう所をちょっと意識して見るのも面白いかもしれませんヨ!!