しじみを求めて…

f:id:tateisu19:20250817225614j:image

天気が荒れるようなニュースを見ていたけど大したことないだろうと思い、道の駅十三湖高原しじみを買いに向かいました。

 

青森市内を走ってると生温かい強めの風が吹いていて、降るだろうなあと思ってましたけど、全然降る気配なし。

蓬田村を通って外ヶ浜町に入り、蟹田の警察署のあたりで急に空が真っ暗に…

近くにスーパーがあるからそこで車の後ろに積んでる大きめの傘を出しておこうと思い、駐車場に向かっていると、まさにバケツをひっくり返したかのような横殴りの大雨が降ってきました。

f:id:tateisu19:20250817225610j:image

傘を取りに行くだけでずぶ濡れになる自信があるくらいちょっと怖さを感じる雨でした。

せっかくここまできたけど引き換えそう…そう思いましたけど、この雨雲、どうやら青森市に向かってるっぽい…

てことはこの強雨に降られながら青森に戻る、、それは嫌だ…とか思ってました

それから30分くらいで雨は止んできたのでこのまま行くことに…

 

で、やっとこさ道の駅に到着

しじみの顔を見てみようと思ったら、、、

 

 

売り切れ

 

 

 

ここまでの苦労は一体…ソフトクリームを食べて帰宅することにしました。

f:id:tateisu19:20250817230140j:image 

 

流石に冷凍したシジミでも在庫がはけちゃうような時間だったのかあ

 

ざんねん。。

 

帰り道、蟹田駅近く、蟹田の繁華街

静かでした。
f:id:tateisu19:20250817225619j:image

 

 

青森市には大雨警報が出たりしたようですが、わたしが青森市に戻る頃には天気も回復してました。

f:id:tateisu19:20250817230514j:image

全体的にあと2時間ほど早ければシジミゲットも雨が降る前に帰宅もできたのかもしれません。。

結果論ですけどね。

 

 

しじみは別の日に再戦したいと思いますw