日向坂46 Happy Train Tour 2023 in Miyagi Day 2

10月7日、宮城県利府町セキスイハイムスーパーアリーナで行われた日向坂46のライブに行ってきました。

今回は2日目に参加しました。

f:id:tateisu19:20231019213540j:image

この会場は、去年のいま頃に櫻坂46のライブで訪れたことがあるので、駐車場とかグッズの購入とかはなんとなく覚えていました。

ちなみにこの場所は、一昨年の東京2020女子サッカー観戦も含めれば3年連続で来たことになりますw

まさかこれは想像していなかったですw

 


12時半頃に会場に到着して、とりあえず会場の様子を見にいきました。

 


途中、大きな雲が出ていて雨の心配をしましたけど、結果的に途中途中でポツポツ降った程度で済みました(*´∀`*)

 


14時にグッズの受け取りを申し込んでいたのでとりあえず眺めながら生写真を購入。推しが出るのを期待しましたが夢叶わず…の結果に。。

 


去年は最寄のコンビニに寄らずに結構大変だったので今回は最寄のコンビニでしっかり食料品を補充していたので、まったり時間まで過ごすことができました。

 


今回は初めての日向坂のライブでもあったので、推しペンライト、推しタオル、今回のライブのペンライト、推しグッズなどなど購入しました。去年のようにユニエアブースでの散財はしませんでした。

f:id:tateisu19:20231019213726j:image
 

推しのフラッグを写真に。

f:id:tateisu19:20231019213754j:image


そしてライブが初めてということで日向坂46の会員証をゲットしたりちょこちょこと動いてあとは車で待機。

 


櫻坂の時にライブ会場に入ってからの待ち時間も結構あったので、16時30分過ぎ頃に入場。

先にトイレを済ませ、アリーナ席へ。

前に行くたび、すげえすげえって心の中で思いながら、なんと座席は最前列!!!!

 


一週間前にチケットを発券した時に10度見しました。めっちゃテンション上がりました。

そして、前に前に、、1番前に!

1番前はタオルをかけておくことができて、そこでまったり過ごしました。

 


影ナレーションがあって、Overture。もうテンション上がりまくりでしたw

私の前にいるのはカメラとか演出のスタッフさんたちだけ。その上のステージにはメンバーがいるわけでw

 


今回、全メンバーを目の前でちゃんと見ることができましたw

推しの森本茉莉さんはステージ反対側がメインの場所だったようで、そんなにいつも見ることはできませんでした。でも反応してくれて嬉しかったw

 


印象に残っている曲は、

しょげこがお休みの丹生ちゃんのところにきてやっていたOne choice。一生懸命さがすごく伝わってとても良かった!

あと4期生はもう4期生で確立している気がしたくらい、「期待していない自分」「見たことない魔物」とにかくよかった。

みっちゃんセンターの期待していない自分は、4期生みんなが、ひらがなけやきの時のような気持ちが入った感じがとてもよかったし、通称みーぱんダッシュもすごかった。「見たことない魔物」は4期生の跳躍力に驚いたし、めっちゃ盛り上がる曲でした。


3期生は、ゴーフルと君を聴くことができてとっても嬉しかったです。推しメンのまりぃさん来るかなあ?と思ったら、上を移動するだけでアリーナには下にはきませんでした。。残念。。。

早口で喋るとこはみんな気合いが入った歌い方でしたw


川は流れるの演出はとても綺麗で好きでした。センターの花道にアーチがかかりその中で歌い、そうしている間にステージが作られ、そっちへ登っていく、、とっても綺麗でした、。


こんなに好きになっちゃっていいのはしっとり聞かせる感じの曲でやっぱり好きでした。

 

ステージは外国のターミナル的な感じをイメージしているようなものでした。

1番前でよかったのは一人一人をちゃんと見れたこと。だけど、ARを使ったようなものはモニターを見なければ分からなかったのがちょっと不便だったかも。

あと特効は間近で見ることができて面白かった。銀のテープは発射地点近すぎて落ちて来なかったし、カメラの移動など結構大変そうだなあ、って思って見てた。


HEY! OHISAMAはとにかく楽しい。直近のひなあいでカンニングしていたひなのの腕にカンニングの痕がなかったのはちょっと面白かった。

キュンの合いの手がめっちゃ多くてびっくりした。とりあえず乗っておけばいいかな?って思った。


アンコールあとのMCで各期の曲のコールポイントの紹介とかしていた。どうやらそれは宮城公演2日目限定らしい。

3期がパクチー緑に決まったことを話してた。じゃあやってほしかった、、、でも3期生五人(きょんこ含む)で「ギブアップ〜〜Hey!」のところ8拍でっていうところ、one two three,, みたいなカウントの仕方をしててかっこいいって思ったw


私がいた場所で最初の頃結構見えていたのがキャプテンのくみてん。とにかくかっこいい。(当たり前かもしれないけど、どの曲も全力でやっていました。)


他にもOne choiceで幕を下から上に上げる機械とかしっかり見ることができる場所で、1番左側には穴が空いてるのが見えましたw

カメラの移動に邪魔にならないように意識して操作しているのもまた大変な作業だなあ、と思いながら見てました。

銀テープみたいなのがしゅっと飛び出して行ったんですけど、1番前にはほとんど全く落ちてきませんでした。残念。。

 

誰よりも高く飛べで、 推しのまりぃさんが来てくれてたことにしばらく気付かずに、しかも推しメンタオルを落としたままだったりして、やっちゃったあーって思ったりしてました。でも満足!

 

ライブが終わったとき、規制退場で外に出たのはほとんど最後の方でした。
駐車場がすごい混んでいて、櫻坂の時と違って外に出るのにずいぶん時間がかかったので、21時半頃までまったりしていました。

f:id:tateisu19:20231019214614j:image

 

f:id:tateisu19:20231019214702j:image

このフラッグは21時半頃には片付けられていました。

 

 

初めての日向坂46のライブでしたけど、そんなこんなで予想を遥かに超えて楽しかったです。メンバーの顔を間近で見れたし、ダンスの迫力がとっても凄くてカッコよかったってことと、いろんな演出があるんだということを間近でみることができて満足でした!

いつかまた最前列で見たいなあ…って強く思いました!