大平山元遺跡へ

久しぶりに外ヶ浜町の大平山元遺跡まで行ってきました。

世界遺産認定以後、あちこちの遺跡で案内板が新しくなったりわかりやすくなったりしていてうれしいもので。

 

駐車場に車を停めました。

f:id:tateisu19:20230506095143j:image

駐車場にあったちょっと立派なプレハブ。

World Cultual Heritageの文字がw

f:id:tateisu19:20230506095156j:image

中にあったパンフレットにもユネスコの文字が。

f:id:tateisu19:20230506095140j:image

そして遺跡へ...なんかきれいになってました。

f:id:tateisu19:20230506095149j:image

以前と比べて大きく変わったなあと思うのがこの遺跡を紹介する案内板

前は反対側にあって写真も撮り辛かったんですけど、遺跡をバックに撮ることができるようになってとてもよかったですw

f:id:tateisu19:20230506095137j:image

ちなみに前回...

tateisu19.hatenablog.jp

 

この案内板にもユネスコのロゴがw

f:id:tateisu19:20230506095134j:image

新しく案内板がしっかり設置されていてとても分かりやすくなっていました。
f:id:tateisu19:20230506095146j:image
f:id:tateisu19:20230506095153j:image

 

世界遺産認定直前はどこから何が発掘されたのかがあまりわからない状態だったのでかなり変わったなあって印象でした。

 

道の駅巡り同様、また世界遺産認定された縄文遺跡を周りたいなあw