三厩

昨日、今別に行ったときに少し足を延ばして三厩へいきました。

この度の大雨で出たものが体育館の横に置かれていました。

f:id:tateisu19:20220816193511j:image

海(津軽海峡)を見ると防波堤のそばに何かあるのが見えました。

f:id:tateisu19:20220816193517j:image

流されてきた木のようでした。左側にはおそらく根っこと土の塊なんだろうなあ

f:id:tateisu19:20220816193521j:image

三厩の奥の方まではいきませんでしたけど、テレビで見ていてもホント凄まじいもので。。

 

奥津軽いまべつ駅にも行ってみました。

先日、歩道が崩れていたところはビニールがかかっていました。

f:id:tateisu19:20220816193514j:image

今別の街へ行く道では山肌からずっと水が流れているところがあって、また大雨になると危険だなあ、と思いました。

 

青森でこんなに大雨になることなんていままでそんなに無かったし、リンゴがこんなに被害に遭うとか、リンゴ台風の台風19号とかしか出てこないくらいで、、

これから青森では、雪だけで無くて雨にも強い街づくりが必要ってことなのかなあ...

 

というか梅雨が終わってもジメジメする日々が続いてるからもうそろそろ落ち着いた気候になってほしいもので