北海道新幹線開業!! - 7.北へ..

北海道新幹線が開業してからまもなく一週間。
その開業した日の一番列車で新青森から新函館北斗まで行ってきました。

で、一時間ほど滞在して新青森へ戻りました。
このダイヤ改正初日、ってか北海道新幹線が開業した日、
新青森に戻ってからもさらに車で動きましたw


で、新函館北斗から新青森駅に戻ってきたの様子から、、


新青森に着いたら東京から新函館北斗へ向かう一番列車が
新青森駅を出発するところでした。

イメージ 1

知事もいましたw

新青森から新函館北斗方面に出発していきました。

イメージ 2

奥津軽いまべつ駅の文字が。
新青森駅はこれがデフォになるんだあ。

イメージ 3

新青森駅の改札口の階に降りると、、
アオモとマギュロウ、たか丸くんがじゃれあっていましたww

イメージ 4

エスカレーターを降りたら、たくさんの人がいたので、
避けて通りましたw

イメージ 5

ここの光景、誰も下りなかったということで話題になっていたようでww
新青森駅の1階では蛇口からりんごジュースを出していましたw

イメージ 6

そしてここから車に乗り、北を目指しました。


車で向かった先は「奥津軽いまべつ駅」!、

イメージ 7

本来は開業日の奥津軽いまべつ駅を見に行こうと計画していました。
(まあそもそも新幹線の切符が取れるとは思わなかったわけで...w)

で、駐車場は満車で路上駐車がすさまじいことになっていました。

駅周辺は規制をかけてイベントもしていました。

イメージ 8


イメージ 9

当たり前だけど奥津軽いまべつ駅でも時刻が表示されていました。

駅名が縦にひらかなで表示され、下に宣伝があるこのスタイルは
北海道新幹線で統一なのかあw

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12

ガラーン...
新幹線が停車するまでも、また通過するまでも時間があったので、
かなり静かでしたw

ホームにある時刻表。

イメージ 13

新函館北斗駅にもあった発車時刻表。

イメージ 14

っていうか奥津軽いまべつ駅の構内には自動販売機や売店は一切ないのね...

奥津軽いまべつ駅にあるみどりの窓口横の発券機の上にある料金表。

イメージ 15

駅の正面ではよさこいが披露されていました。

イメージ 16


道の駅いまべつ内にあるカウントダウンボード。
当たり前だけど0日に..

イメージ 17

開業に伴い、津軽線の時刻表も新しくなってました。
(※本数は変わらず。)

イメージ 18

そうこうしていると、三厩行きの津軽線の車両が津軽二股駅に入ってきました。

イメージ 19

やっぱし開業日ということがあってか結構混んでいました。


奥津軽いまべつ駅の全景をパノラマ撮影してみた。

イメージ 20


少しでも多くの人がここの駅を気に留めてくれればいいなあーと青森にいると思うもので、はい。




そして13時過ぎに帰宅しました。

ってことで午前中だけで北海道新幹線の一番列車で新函館北斗に行き、
そのまま新青森へ戻り、また車で北上し奥津軽いまべつ駅まで行きましたw

まあこんなことしたのは初めてでしたw


なんでここまでしたかというと、
2010年12月4日に東北新幹線全線開業のタイミングで、
一番列車で新青森に戻りたい!って思っていたけど、
名古屋に出張ということで戻る機会を失い悔しかったもので。。
だから今回のタイミングで行くことができてよかったですw


こんどはもう少し落ち着いてからゆっくり北海道新幹線を使って北海道へ行きたいと思います。


ちなみにこの日の午後、別のことをするのにずーっと動いていました。
おかげでその反動でしばらく疲れと眠気が取れませんでしたww