奥津軽いまべつ駅へ

8月3日の大雨で奥津軽いまべつ駅の1階が浸水したことがあり、どんな様子なのか見に行ってきました。

町営の駐車場は利用再開されていてだいぶきれいになっていたのですが、ずっと停めていたと思われる車が出たあとはまだ泥が溜まっていました。

f:id:tateisu19:20220807204530j:image

新幹線駅への待合室、扉も開けて換気されていました。

f:id:tateisu19:20220807204602j:image

ほとんどきれいになってましたけど、ガラスとかにはまだその当時の様子を見ることが出来ました

f:id:tateisu19:20220807204515j:image

エレベータ横も泥が、、、

f:id:tateisu19:20220807204540j:image

エレベータの箱の下も濡れていました。そこまで浸水していたのかな?ってことはエレベータは両方とも2階に退避させていたのかな?

 

駅の上から見た駅前。

水があふれてきたんだろうなあ、っていう色をしていましたし、道路の陥没した様子も見えました。。

f:id:tateisu19:20220807204546j:image

f:id:tateisu19:20220807204605j:image

駅の風除室のところです。泥をかき出すのはなかなか大変なんだろうなあ

f:id:tateisu19:20220807204612j:image
陥没したところです。中央の川の水が原因で陥没したのかな?
f:id:tateisu19:20220807204559j:image

アスファルトもはがれていました。。なんともすごいもので。。

f:id:tateisu19:20220807204521j:image

f:id:tateisu19:20220807204609j:image

f:id:tateisu19:20220807204555j:image

f:id:tateisu19:20220807204549j:image

今日はそこそこ良い天気でした。

f:id:tateisu19:20220807204527j:image

 

帰りは平舘から蟹田を通って帰りましたが、道路には泥が乾いたようなところがあったり、斜面からの土砂で家の片づけをしている方たちも見えました。

 

またあした、あさっては雨になるようなので十分に気を付けて行かないといけないもので。。