3.11から8年

東日本大震災から8年。
何だかんだあっても、
やっぱりこの日はいろいろそのときのことを思い出します。

そしてこのブログでそれを思い出して書くのも
今年が最後なんだなあーとしみじみ思います。

2011.3.11

じしん
https://blogs.yahoo.co.jp/zboned_tateisu05/60870627.html

2005年からやってると、
本当に日記のようにその時の記録を振り返ることができるもので。



今日は、先週7連勤だったので、
有給を使ってお休みを取りました。
いろんな番組で震災のことをやっていて、
津波の映像が流れるのを見ていると、
正直、いまでも怖くなります。




2011/3/11
地震が起きたあの日、
一人、大阪の社宅で震災報道を夜遅くまで見ていて、
だいぶ気がめいりました。

翌日、梅田のヨドバシに行った帰り、
エリアフリーとなったradikoでTFMの番組を聞いていたら、
そこから流れた「アンパンマンのマーチ」に心を救われたことを思い出しました。


2011/3/13にmixiに書いた日記。

--- ここから ---

一昨日の地震以降、
ずっとテレビ見たりネット見たりツイートしたり、、
とにかく気になってばっかりです。

明日、朝から夜までガッツリ仕事する気持ちになれるんだろうか。。。
気持ちにならなくても、しなければいけないんですけどね。。

仕事場の人たちはほとんど関西の方たち。
地震発生時何事もなかったかのように
笑ってネットを見たりテレビ見たり、
完全なヒトゴトのようだった・・・。

ヒトゴト、そりゃ遠くで起きている事象だけどさ。。

周りにコノ気持ちを共有できる人はいない・・・。

24時間後には当たり前のように月曜日が始まる。
すごく辛いです。

--- ここまで ---

3月14日、職場に行って、イスに座ろうとしたけど、
なんか怖くて座れませんでした。
揺れのことを思い出して。
しばらく揺れているような感覚に陥り、これはムリって思っちゃいました。

気持ちが持ち直すまでに相当の時間がかかりました。

それから1年以上、
Youtubeでこの動画を見るたびに涙を流していました。

祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒
https://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU



そのころ大阪に住んでいたわたしは、
直接大きな被害があったわけではないけど
それでも気持ち的にもやられていたもので。


ここでのブログは最後だけど、
いろいろ思い返していくことは続くだろうな。