JR境界

昨日、こんな記事を見かけました。

豪華列車の旅、富山へ JR東日本計画
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140101-00002560-kitanihon-l16

で、ふと思ったのが、
富山県ってJR西日本じゃないんだっけ?

でもよくよく考えてみると北陸新幹線が開業すると、
富山県内を横断していた路線は、「あいの風とやま鉄道」に移管されるわけなので、
JR西日本から離れるということを考えると、JR東日本富山県進出が出来るということに、、なるのかな?

記事によると10両編成の豪華列車ということで、
ブルートレインに代わる新たなのんびり過ごす列車になるのかな。
始発は東京駅になったりw
あ、それとも上野駅ブルトレ出発のホームになったり、、とか勝手に妄想したりしてw



で、この記事を読んでて、前々から不思議に思っていたのが、
JR東日本JR西日本の境界が新潟県にあるということ。

まあ遠い青森に住んでて思うことなので、
当たり前のことなのかもしれないんですけど、
JR西日本のイメージって関西や中国地方って感じ、
東北区分の中に入ったりすることもある新潟でJR西日本と言われると不思議な感じがしてました。


国鉄からJRになったとき、どういう基準で分けたのか気になるところでw