靖國神社へ...

今週の月曜日、火曜日で東京へ行ってきました。
メインの目的は二つ。
月曜日はライブ、火曜日はネット番組の生放送を見にいくこと、です。

で、月曜日。青森空港から空路で東京へ入り、
宿泊先に荷物を預けでライブグッズを購入しようと、
ライブ会場の日本武道館へ行きました。
そしたらまだ時間がかなりあったので、どうしようかと考えていたら、
そういえば靖國神社が近くだ!と思い出し、向かいました。

本当は豊洲市場の見学に午後に行くつもりだったんですけど、
ちょうど時間の都合がつかなそうだったので、
そちらはやめて靖國神社へ行きました。

第一鳥居から入りましたけど、あいにくこの場所は工事していたようで、
全てをしっかり見ることはできませんでした。

イメージ 1

それでも、この鳥居の大きいこと。。
ここの中を歩いていると、なんか空気が違いました。

中をしばらく歩いていると、第二鳥居が見え、
そこから神門をくぐり拝殿へ向かいました。

かなり広い敷地の中を歩いていると、
本当に都会の真ん中にいるような感じを一瞬忘れました。

参拝をしたのち、お守りを購入し、
御朱印帳を購入しました。

イメージ 2

今年、平成31年は靖國神社が創立して150年ということで、
御朱印帳も特別なデザインになっていました。
普通の御朱印帳もあるようで、、

御朱印をいただいたあと、遊就館へ行きました。

イメージ 3

じっくり見ると二時間はかかると言われていて、
そんなに広くないように感じたんですが、
かなり広くて見応えのあるものばかりでした。

学校の教科書レベルでは伝えていないような内容とかもあり、
とても二時間では見終わるものではありませんでした。

時間の関係上、ゆっくり見ることはできなかったので、
次に東京に行くときはここをじっくり見ることを目的に行きたいと思いました。