オリガミペイ

イメージ 1

ペイペイでの購入がいろんな話題を呼んでる中、青森市中心部で始まったオリガミペイでの決済がニュースになってたので、
さっそく取り入れてみました。

で、青森市内のローソンで使ってみました。
電子マネー利用時、いつも第一声は緊張するもので、これまでも「Suicaで」「EDYで」「QUICPayで」など、本当に使えるのかなぁー?っていう思いとともに使い始めました。

で、今回。
「オリガミペイで」

語呂があまり良くなく、一度噛んでしまいましたw

でもお店の人は慣れた感じで対応してくれました。
店長さんだからかな?

こちらはバーコードを出すのに少し手間取りました。
バーコードを読み取ってからは、処理するのに若干時間がかかってました。

それでも無事に成功。


やってみて、
こちらが画面を出してレジの人が、POSを出してかざしてっていうのが、手間に感じました。
コンビニはQUICPayを使ってるので、店員にその旨伝えて、端末をかざすだけなのでこのままの方がスッキリいくように思いました。

ただコンビニのように、電子マネー対応のレジなりが無いところだと、このオリガミペイは便利かも。
特に青森市中心部で使える店舗が多いとのことなので、QUICPayとかに対応していないお店で、オリガミペイはアリだと思いました。


使ってみなければわからないって事で使ってみましたw

写真は決済完了後に届いたものです。
あちこち加工してますけど、お店の名前や決済日時、金額などしっかり出てました。