iPhoneXS利用3日目

9月21日の発売日に、iPhoneXSを購入してから3日経ちました。

iPhone7からの機種変更ということで3日使って気になったことを書いていこうかと。


1.ホームボタン廃止

iPhone7からの大きな違いのホームボタン廃止。
iPhoneXを利用している人から話を聴くと、特に問題ないってことをよく聞いてました。

で、実際に使ってみると、、
最初の2、3回はホームボタンを押そうとしましたけど、
あとはまったく気になりませんでしたw

バックグラウンドで起動しているアプリを終了させるのに、
画面を下からゆっくり上にスライドさせて、出てきたアプリ一覧をそのまま上にはじく。
一帯の操作ができてとても気持ちいいですw

2.Touch ID → Face ID

不便。
Touch IDは、手が濡れているときとか汚れているとき、
指紋認証が効かないということはありましたけど、
Face IDは朝起きたとき、顔がむくんでいるとそれだけで認証してくれません。

何度やってもうまくいかずに、
もう一度登録し直そうかと思い、Face IDに登録している情報を削除したら、
再度登録しようとしても、登録処理に行ってくれませんでした。
仕方ないので、iPhoneを再起動したら無事にいきましたけど、、
まだまだこれからなんだろうな、って思いました。

夜寝ているときでも、ホームボタンを押し込むだけで解除できていたのは、
本当に便利だったなあ、、ってしみじみ思います。

3.Apple Pay

同じく指紋認証から顔認証に変わったことによって気になることとして、
コンビニなどでのiD、QuickPayでの支払い方法が変わったこと。
指紋認証だったらホームボタンをダブルクリックして触っていればOKだったけど、
顔認証になったらどうなるんだろう、、、って心配しながら、
初めて使う時はネットで何度も確認しながら使いました。

Face IDがちゃんと機能していれば、ということを前提としますが、
かなり楽ですw
再度のボタンを2度押して、画面を見ていればよいわけですので。
認証さえしっかり行けば、一連の流れはとにかくスムーズに感じました。


4.ポッドキャストが重い

今回、iPhoneXSを購入して、iTunesでiPhone7のデータをそのまま復元し、
せっかくなので12年前にやってたポッドキャスト番組を入れたら、
その画面を開くだけで、かなりもっさり、、というか少し画面が固まりました。。
A12 Bionicのチップ搭載でも画面が固まるってどんだけ、、、

いずれ改善されることを期待するばかりで。。

5.アプリ移動

画面に配置しているアプリを移動させるとき、
長尾氏をすればアプリが揺れて移動できるようになりますけど、
ホームボタンがあったときは、
ホームボタンを押下すればアプリの揺れが止まりますが、
ホームボタンがないと、画面右上に出てくる「完了」を押さないといけません。

何だかんだで画面がでかいので、右上のボタンを押すのは一苦労です。

6.外見

iPhone7と比べると見た目は確実に大きくなりました。
サイズとしては思ったほどデカくはなく、
胸ポケットに入れようと思えば入ります。
ただ、持っていると、、ずっしり感があります。

まあ最初にXZ2 Premiumを触っていたからか、
ちょっと重いなあって程度で済みました。(XZ2 Premiumはホント重いです)




こんな感じです。
またしばらく使ってみて気になることがあったら書いていきたいと思ってます。