山形方面へ...(1)

三連休、そろそろ暖かくなったなあーどっか行きたいなあーと思い、
どこへ行こうか考えてたら、
そいえば去年、秋田の端っこまで行ったよなあー、、

**** その時のブログ記事
道の駅めぐり・秋田へ..
http://blogs.yahoo.co.jp/zboned_tateisu05/64467602.html


なら、もう少し南下して山形まで行ってみたいなあ、、
じゃあ酒田市まで行ってみようか。

と思いました。
で、何か名所ないかなあ~と思い調べてみると、


冬でも水を汲みに来る人が絶えない、、
ここ行ってみたい!


ということで、酒田市まで行ったあと、
その上にある遊佐町の胴腹の滝を目的地とすることにしました。

3月18日朝。
青森を出発し、高速に乗り碇ヶ関ICで降りる。
7号線を使って秋田県へ。

せっかくなので矢立峠に寄りました。
温泉があるってことでなのか、結構混んでいるようでした。

イメージ 1

大館市北秋田市を通り、上小阿仁村へ。
ちょっとトイレ休憩で道の駅に寄りました。

イメージ 2

五城目町で高速道路に乗るはずだったのですが、
道を間違ってしまいそのまま、井川町を通り潟上市へ。

せっかくなので道の駅「しょうわ」へ寄りました。

イメージ 3

隣に花卉種苗センターがあるからなのか、
たくさんの花がありました。

イメージ 4

道の駅の中も花の香りがしていました。
道の駅への入り口のところでお鍋をやっていて、
せっかくなので食べました。

イメージ 5

「だまこ鍋」というそうです。
中にだまこ(きりたんぽを小さく切ったようなもの)が入ったお鍋で、
ちょっと味が濃かったですけど美味しかったです。

このあと秋田自動車道を通り、日本海東北自動車道を走り、にかほ市まで行きました。
そこから山形県遊佐町へ。

ちなみに自分の運転で入ったことのない東北地方の県は宮城県のみになりました。
福島県には、千葉県に住んでいたころに行きました。)

遊佐町に入り、道の駅「鳥海」へ。

イメージ 6

カツカレーを食べました。
揚げたてのカツでとても熱かったですw
サラダのドレッシングにノリドレッシングがありました、
酸味が強めの中、ノリの風味もしていました。

これは新しかったですw

そして遊佐町を通り酒田市へ。
とりあえず酒田駅まで行きました。

イメージ 7

なんというか、、青森に住んでると、親戚でもいないとなかなか酒田市って行かないよなあ...^^;
そんなことを駅を見ながら思いました。

駅の中に運賃表があったので見てみると、
みごとに日本海に沿って走っているんだなあって思いながらみましたw

イメージ 8

駅の隣には観光物産館のようなものがあり、
そこを覗いてみました。
吊るし雛が飾られていてなかなかきれいでした。

イメージ 9

そんな酒田で、「酒田ひな街道」と銘打っているようでw

ということで、このまま遊佐町へ戻るのはもったいないということで、
もう少し酒田の街中を見てみることにしました。

...この判断が後ほど大変なことになるとは。。


ということで、、続きます。