道の駅めぐり・秋田へ..

GWの前半3連休。
せっかくなのでどっかに行きたいと思い、、
秋田方面って秋田市内でレンタカーを借りてあちこちへ行ったことはあるけど、
よくよく考えてみると県北しかなかったなあーと思い
今回は上小阿仁ってとこまで足を延ばしてみようと思いました。

で、そっからは適当に行こうとw


まずは青森を出発して高速道路へ。

東北自動車道を通り、小坂JCTより大館へ入り7号線沿いの道の駅。

道の駅「たかのす」へ。

イメージ 1

ここはおなじみのところw

ご飯を食べている人の真後ろでスタンプを押しましたw

そのあとで前回行ったときは閑散としていて勝手に心配してた
道の駅「大館能代空港

イメージ 2

連休ということからか、ちょうど飛行機が来たところからかかなりにぎわっていました。

イメージ 3

でもこのあとの飛行機は17時台、、7時間くらいはシーンとするのかな?なんて思ったり。。

ここからが初めていくところ。
大館能代空港から少し戻りそこから南下。

山道を走っていくとありました。

道の駅「かみこあに」

イメージ 4

イメージ 5

ここで早めのお昼に。
比内地鶏を使った親子丼。

イメージ 6

これがなかなかおいしかったですw

この建物、秋田杉が使われているのかな?そんな感じの造りでした。

イメージ 7

上小阿仁の道の壁をあとにさらに南下。

道の駅「五城目

イメージ 8

知らない地名が、、
ここの道の駅で食べたソフトクリームがなかなかおいしかったです(^q^

そこから高速道路にのり秋田市内へ。
市内の駐車場へ車を停めて街中散策。

イメージ 9

イメージ 10

美術館とかみながら次の目的地へ。
ここは何度も来ている

道の駅「あきた港」

イメージ 11

以前来たときは中はガラーンとしていて寂しかったんですけど、
今日はかなりにぎわっていました。

そして近くの建物に入ると、
少し前にテレビで見たことのあるうどんとそばの自動販売機がありましたw

イメージ 12

かなり行列ができていたので食べるのは諦めました。

このあと青森へ戻ってもよかったんですけど、
せっかくなんでもう少し南下してみようと思い、
日本海沿いを南に向けて走りました。

道の駅「岩城」

イメージ 13

近くに砂浜があり、天気も良くてとても良い景色でした。

イメージ 14

ここでホタテを食べました。

イメージ 15

美味しいんだけど、もうちょっと身が大きかったらなあ、、^^;
これで350円でした。
青森で食べたほうが(ry

良い景色を見ながらここで夕食も食べて帰ろうかなあ、、
と思ったんですけど、まだ先に行けるかなあーと思いいろいろ調べてみました。

そして次のところまで行き帰ろう!ということにしました。

で、次の目的地まで走っているとあれだけまぶしかったお日様が雲に隠れ、
あっという間に涼しくなってきました。

道の駅「にしめ」

イメージ 16

ここでご飯を食べようと思ったら、15時頃には終わっていたようで、、
この建物の後ろにあった24時間の温泉でご飯を食べました。


イメージ 17

これが予想以上に身が厚くて美味しかったですw


このあとここにあった地図を見ました。

イメージ 18

思えば遠くへ来たものだw
そんなことをしみじみ思いながら帰ることに。

18時50分。
こんどは高速を使い北上することに。

そんなことを思っていたら途中「大内JCT」のところに、
道の駅が近くにある看板があり、予定してなかったけど高速を降りて行きましたw

道の駅「おおうち」

イメージ 19

少し離れた建物にはレストランがあったようでしたけど、
雨も降ってきたのでそのまま帰ることに。

再び高速道路に乗り、北上。
1車線道路が続いていて、なんか北海道を走った時のことを思い出しましたw

秋田市内までは結構車の数が多かったんですけど、
八郎潟の辺りまで行くと車の数は少なくて走りやすかったです。

そして、高速を降りて7号線を大館方面に走行。

途中で道の駅「ふたつい」でトイレ休憩。
ここの道の駅は何度も寄っているところで、久しぶりでした。

イメージ 20

さすがに21時すぎだったのでスタンプは見当たりませんでした。
そのあと、東北自動車道に戻り走り、自宅到着が23時。

トータルの走行距離は530kmでした。
一日の走行距離では、いままでの中でかなり長い方でした。

で、今朝は9時過ぎまで寝てまったりしながらこれを書いてます。


疲れたけど知らないところに行くのはやっぱり楽しいものでw
こんど行くときは山形県まで行きたいと思いますw