大平駅からの景色

イメージ 1

津軽線大平駅のホームから撮りました。

写真手前から奥に縦に伸びているのが津軽線
写真を横切っている建設中の橋脚が北海道新幹線
建設中の橋脚の下の辺りに左右に伸びているのが津軽海峡線


最初は単線しかなかった景色に、
1988年津軽海峡線ができ、見える景色が賑やかになり、
そして2016年この単線の上を新幹線が走ることになり、
ますますこの景色が賑やかになるんだろうなあ。。


新幹線の工事が始まる前、
奥の方を走る海峡線を見ると、津軽線がローカル色を出しているなあーと感じていましたが、
北海道新幹線の橋脚が津軽線の線路を跨いでいるこの景色を観ていると、
一層ローカル色を醸し出しているような気がしました。