JR津軽海峡線・津軽今別駅ホーム

JR津軽海峡線津軽今別駅のホームに行きました。

津軽今別駅北海道新幹線奥津軽駅(仮称)になるということで、
メインで使用していた線路が解体され、新幹線用のレール施設の工事が始まっていました。

イメージ 1

地上(道の駅)と津軽今別駅を結ぶ連絡通路。
これも新幹線開業したら無くなるんだろうなあ...

イメージ 2

写真奥が青森方面。
列車は奥から来てここで停まって、函館に向かいます。

駅舎はプレハブの仮設なものになっていました。

イメージ 3

津軽今別駅の駅名票。
竜飛海底駅吉岡海底駅・知内駅が廃止されたため、
津軽今別駅の次の駅が「木古内駅」になっていました。

イメージ 4

反対側のホームです。
奥が青森方面です。
列車は手前(函館)から来て、青森方面に向かいます。

右側に見える緑色のが、北海道新幹線の地上と線路を結ぶ建物です。

イメージ 5

写真真ん中にかつて津軽海峡線の線路がありました。
ここに新幹線のレールが敷設されます。
ちなみに写真奥は函館方です。

いまは両サイドに津軽海峡線の仮の線路があります。