がそんし

新しいメガネを購入しようと思い、お店に行きました。
そこは某全国チェーン店で、
いま使っているのは千葉県柏市に住んでいたときに、お隣の我孫子市で購入したものでした。

で、お店の人にカードを渡して、前回購入した時の記録を見てもらったら、

「前回は、がそんし店で購入されてますね」

って言われた。

(’ω’)!! って思ったけど、
そっかあ、「あびこ」が読めないかあ...(^^;


ウチにしてみると隣りの市だったし、まして常磐線各停の始発駅なので、
間違えるわけもなく...と思ったりもしたけど、
よくよく考えてみると、知らない人にとって、この字は悩みますよねw


ちなみに千葉にいたころ、
この市の名前が読めませんでした。

匝瑳市




「そうさし」です。





「がそんし」って響きを聞いて久しぶりに、
難読な市の名前のこととかを思い出しましたw