道の駅めぐり(2)

先月に引き続き、昨日も道の駅巡りをしてきました。

今回は千葉県内。
千葉を真ん中から半分に分けると、上半分の方を走ってきました。

前回、失敗だったのは出発時間が遅かったこと。(お昼出発でしたw)
なので今回は早めに9時に出発です。


柏市から手賀沼を通り再度柏市(旧沼南町)へ。

1つ目の道の駅。「しょうなん」

イメージ 1

ここは迷うこともなく(思いっきり地元なのでw)あっという間でした☆
そして次の道の駅へ・・・
次に向かったのは、前回素通りしてしまった道の駅「くりもと」。

柏市 → R16 → 白井市 → R464 → 印西市成田市多古町香取市

今回は一応目印として大栄ICの辺りで国道51号線を降りるということを意識して、
進みました。
で、しばらく走っていくとありました☆
道の駅「くりもと」。

行ってみると、芋煮会をやっているみたいだったので、
さっそく行ってみましたw

イメージ 2

結構な大きさのお鍋にたくさんの具材。
初めて見ました。
作っている人に聞いてみると、だいたい500人分とかww

イメージ 3

さっそく頂きました☆
1杯300円と結構安かったです。

イメージ 4

値段の割りにかなりのボリュームでした。
ヌルヌルした芋にしっかり味付けされた材料。
とっても美味しかったです!

この道の駅には、全国の道の駅の商品が置いてました。
もちろん青森のも。
結構イロイロありました。
すたみな源たれのふりかけや、フリーズドライのりんご、りんご酢
ラグノオのつまんでリンゴなどなど。。


今回の道の駅巡りで一番迷いました。。
道の駅「くりもと」を出発する時に、
道の駅にあった看板とスタンプラリーの台帳に書いてある地図を見て、
だいたいの道筋をつけて出発しました。

県道79号線を南下し、多古町の中心街っぽい所へ行きました。
で、街の中の道路標識を目印に走ったつもりが、、
気がついたら匝瑳市に入ってました;;
結構迷いました。。

とりあえず戻ることにして、
しょうがないので、EZナビで大体の位置を把握して戻りました。
それで気付いたのが、国道296号線に行かなきゃ行けない。。。

そしてなんとか296号線に乗って走り、
しばらくしたところで左折して走っていくと、、、
タマゴの専門店っぽい所があり、卵かけご飯があるようだったので、
そこでお昼にしよう!と思ってました。。

鮮度の良いタマゴに、多古米を使ったおコメで食べる卵かけごはん。。
かなり惹かれましたw

で、レジに行くと・・
ごはんが炊けていないので20分かかる。。。といわれました(´・ω・`)
12時過ぎに行ってご飯がないってありえん。。。

すっかりお腹は卵かけご飯だったのに、泣く泣く諦めて
次の道の駅に到着。。

道の駅「多古」

イメージ 5

凄く混んでました。。
第2駐車場に車を停めて道の駅の中へ。。
感じたのは、、お店の中が狭い。
狭い所に商品がいっぱい置いていたので、
なかなか身動きが取れませんでした

ここの道の駅で、お芋のアイスを食べました☆
一見すると普通のバニラなんですけど、
ほのかにお芋の香りが漂ってましたw

イメージ 9

多古町匝瑳市 → R126 → 横芝光町山武市

多古町を出発して国道126号線に出て南下しました。
ここは結構スムーズに進みました☆

ちなみに匝瑳市って読めませんでした。。
ローマ字で「sosa」って書いていたので、「そさ市」かぁ~
って納得していると、べつのところに「そうさ」って書いてました。。

ん~漢字は難しいです;;

で、途中で国道126号線から抜け、蓮沼海浜公園のほうへ走っていると見えてきました。

道の駅「オライはすぬま」

道の駅の名前が書いた大漁旗が舞ってました。

イメージ 6

ここの道の駅で新米の試食会をやっていたので、
さっそく頂きました☆

おこげが最高でしたッ!

イメージ 7

山武市 → R126 → 東金市 → R128 → 大網白里町茂原市 → 県道14号 → 長柄町

道の駅「はすぬま」を出発する時悩みました。。
こっから南下していくと、帰りは千葉市内を通ることになる。。
シルバーウイーク中だし、めっちゃ混むだろうな~~

結局、せっかく来たことだし・・・と出発しました☆

次の目的地は道の駅「ながら」。
国道126号線をひたすら南下しました。

途中のコンビニで時間を見ると、15時30分。
次の道の駅の営業時間は17時。
間に合うか。。
ま、間に合わなかったら諦めよう(当たり前ですけど、)と思い
気楽に行きました。


走っているときに感じたのは、
どこいっても同じお店があるなあ~ってこと。。
紳士服とかドラッグストアとか・・・どこでも見かけます。

まぁ確かにいつもと同じ店があると安心するのは確かなんですけど、
それでもどこに行ってもその店があると、なんだかなぁ~と思ってしまいました。

で、長柄町に入り国道から県道14号線に行くと、、、
めっちゃ渋滞してるしーー;

そしてなんとかかんとか16時30分到着。

イメージ 8

道路沿いにあるこの道の駅。
お弁当とか野菜が置いていたんですけど、
閉店近くに行ったのであまりいろいろ見ることが出来ませんでした。。

⑥
長柄町 → 市原市千葉市八千代市白石市柏市

再び県道14号線に乗り走っていると、
だんだん大きな町が見えてきました。

千葉市に入り国道16号線へ。
普段、というか関東に来てからは高速道路は使用していないので、
柏に向かう16号線が高速と併走しているのにはちょっと緊張しました。。

ま、とはいえ車の流れが悪かったので、
結構慌てることはなかったですけどネ。
そして道の駅「やちよ」を華麗にスルーして柏に到着w
(↑見落としていただけです・・・ハイ。)

走行距離約200km
かかった時間は約9時間でした。

これで道の駅「やちよ」以外千葉県の上半分は全部行きましたw
問題は下半分。
こっちの方が道の駅の数が多いです。。
だけど行くのが大変だあー

また何かの機会を見つけていってみたいと思います☆