2013年青森ねぶた各賞決定

2013年の青森ねぶたの各賞が決定しました。

☆★ねぶた大賞★☆
☆最優秀制作者賞(北村 蓮明)
日立連合ねぶた委員会 「于吉仙人、小覇王を倒す」 北村 蓮明 作

イメージ 1

☆★知事賞★☆
☆運行・跳人賞(サンロード青森)
サンロード青森 「古事記『日本創生』」 千葉 作龍 作

イメージ 2

☆★市長賞★☆
☆優秀制作者賞(竹浪 比呂央)
JRねぶた実行プロジェクト 「八犬伝 円塚山 火遁の術 道節と荘助」 竹浪 比呂央 作

イメージ 3

☆★商工会議所会頭賞★☆
☆囃子賞(青森菱友会)
青森菱友会 「津軽野萩ノ台合戦 奮戦 安東堯季」 竹浪 比呂央 作

イメージ 4

イメージ 7

☆★観光コンベンション協会会長賞★☆
☆優秀制作者賞(北村 隆)
ヤマト運輸ねぶた実行委員会 「剣豪 足利義輝」 北村 隆 作

イメージ 5

海上運行賞
日本通運ねぶた実行委員会 「草薙剣」 柳谷 優浩 作

イメージ 6


サンロード青森がねぶた大賞3連覇なるか...というところが気になっていたところで、
台上げの時から、台から人形が予想以上にはみだしてしまうようで、無理やり近づけていたところからも、
気合の入れようが違うなあ、、と思いながら見ていました。

ねぶた大賞はならなかったけど、それでも知事賞ということで凄かったです。

ねぶた大賞は日立のねぶたということで、
北村蓮明さんが最優秀制作者賞も受賞されていました。

今回もう一つ気になっていたのは、
日立の囃子方の囃子賞8連続受賞だったのですけど、
今回、青森菱友会がそれを阻止しました。

昨日、ねぶたの各賞が発表になる様子を見に、
ラッセランドにいましたけど、
この時の菱友会の盛り上がりが凄かったです。


あしたは青森ねぶた祭最終日。
お昼の運行もしっかり見たいと思います。