寝台特急「日本海」ラストラン

イメージ 1

3.17のダイヤ改正に伴い、定期運行最終日の寝台特急日本海」の出発を見に、
青森駅に行ってきました。

イメージ 2

イメージ 3

青森駅から大阪行きの文字が表示されるのも今日まで・・・。

3番線ホームに行くにつれてどんどん人が増え、
階段を降りるところでは、、

イメージ 4

下の賑わいが聞こえてきました。

ホームに行き、前の方で電車が来るのを待ちました。
いろんなテレビ局のカメラも入線する列車を待ってました。

そして3番線に・・・

イメージ 5

列車が停車すると、ヘッドマークを撮る人でものすごく
ごった返していました。

イメージ 6

ホームでは、JRねぶた囃子会(かな?)のねぶた囃子が流れ、
すごくにぎわってました♪

イメージ 7



そして出発の時間、、
大阪に向けて走っていきました。

イメージ 8


印象的だったのは、乗車している人がこっちに向けてみんな手を振ってました。
そして、こちら側も乗車している人たちに手を振ってました。
この光景がすごく温かかったです^^


電車が大阪に向けて出発し、、
青森駅に見に来たひとたちはだんだんと帰っていきました。


寝台特急日本海」ラストラン。
青森駅にたくさんの人がいて賑やかな感じ・・・
なんか久しぶりな感じがしてとっても良かったです^^


日本海が出発して、また青森駅が寂しくなりました。

日本海が出発したあとの3番線。
もうここから毎日大阪に向けて出発する事はないんですね。。

イメージ 9



日本海への乗車は、
2002年の10月に大阪遠征の往復と、
去年の7月、大阪に住んでいたので帰る時に乗った、計3回です。

これまで青森駅で見る「行き先:大阪」は、
すごく遠いところっていうイメージだけだったんですけど、
大阪駅で見る「行き先:青森」は、
これに乗れば地元に帰れるんだよなあー、とちょっと気が楽になれるものでした。



今後は季節運行になるとのことなので、
また機会があったら乗車したいと思います☆

イメージ 10