ワラッセに行ってきました

イメージ 1

初めて、青森市文化観光交流施設 ねぶたの家 ワラッセ に行ってきました。(長ッw

今日はあいにくの雨ということで、、
結構寒かったです。

ラッセとA-Factoryの間の場所ではテントを張って、
なんかの販売をしていました。(詳しくは見ませんでした。。

中に入るとそこそこの人。。
ほとんど地元の人なのかなあーと思いつつ、
なかを見て周りました。

入場券の購入口は2階にあり2階を見てから1階に降りていく作りになってました。

個人的に一番良かったのは、
過去のねぶたの大賞(田村麻呂賞、ねぶた大賞)を撮ったねぶたの写真が飾られていたとこです。
過去のねぶたはいつもお決まりのねぶたをパンフレットで見るくらいしかなかったので、、
とても満足でした(^^)

2階へはスロープを降りていくんですけど、
そこにはねぶたがトータル5台展示されてました。

写真はその中の一枚、去年のねぶた大賞です。

ここでよかったのは、
個々のねぶたのパーツを展示していたんですけど、
その中でも波の部分のがとても興味を惹かれましたw

ねぶたで重要になってくるのは、
いかに青を使うか、水を表現するか、だと思っているわたし。
どんな風になっているのか見れて良かったですw


中にあった喫茶店ではしょうが味噌ソフトを食べました。。
しょうがか効いてました^^


そして帰りに、ワラッセの友の会に入会しました☆
正直、大阪からだと青森へ戻る頻度も少ないだろうし、、、
と思ったんですけど、せっかくの思い出に・・・。



また行ってみたいと思いますw