京都へ・・・

以前から予約していたイベントがあったんだけど、
気が付くと大阪という涙目なことになっていたり、
その他にもいろいろあったので今日は午後2時過ぎにヒマーな感じになり・・・

ふと思いました。


そうだ、京都へ行こう(古


通過することはあっても京都で降り立つのは、
これが2回目。
初めて京都に行ったのは、もう9年前のことです。。。

奥井さんのライブを初めて大阪で見ようと思い、
寝台特急日本海」に乗って、青森から大阪に向かっていた途中、
なんとなく京都で降りようと思い、
途中下車して、京都駅近くを観光しました。

なので、そのときはあちこち行くことができませんでした。。

有名どころもいっぱいある京都。
そしてこれから続く関西生活。
どうせ週末、ヒマになる時間もいっぱいあるだろうから、
ちょくちょく(とまでは行かなくても)観光しようと思いました!


で、今回は時間も遅くなったということで、
いろいろ行かずに、適当な路線バスに乗りました。

で、バスのアナウンスで聴こえてきた「清水寺」という言葉に反応して
途中で降りて行ってきました☆

・・・ふつーにバスを降りて、すぐなのかな・・・と思ったらそこからひたすら坂道。。

結構きつい坂道で・・・
歩道は狭く、観光バス、タクシーは横切るわで・・・まあ疲れました。。


そして清水寺本堂へ・・・


イメージ 1


とっても景色が良かったです☆

冬の寂しさみたいなものを感じたんですけど、
これが新緑だとまた一段ときれいなんだろうなあ・・・

どこで漢字を書いているのかを探せばよかったかな、、と
これを書きながら後悔。。


とにかく寒かったです。。。
(とはいいつつも抹茶ソフトは食べました☆(`・ω・´))


そして颯爽と帰路に着きました。

大阪から30分。。
京都はぷらっと散歩に行くような距離・・・んー近いなぁw
・・・ということを感じつつも、
その一方で、ホント東京や青森が遠いなあーということを改めて感じました。



またぷらっと行ってみようと思います(’▽’)