経営分離ということは・・・

三日連続、鉄道の話しですけど、、

青森にいるときは、たまーに浅虫にまったりと鈍行で乗っていくこととかをしていたので、
そんなに利用頻度は高くないんですけど、

昨日の記事で何気に運賃のことを書いたんですけど、
JRから青い森鉄道に単に移管されるだけではなくて、
値上げされるんですよね。(なにを今さらですが・・・)

通常運賃が1.37倍。
通学定期は据え置き、通勤定期は1.65倍。
1.65って・・・


高校生のころ友達が野辺地に住んでいて
小柳-野辺地間、毎日通ってました。

通学定期は、6ヶ月だと44,230円。
なのに対して通勤定期は、これから6ヶ月だと152,500円。


ちなみに野辺地の人が新幹線を利用するとなると、
JRの車両の快速「しもきた」or 青い森鉄道の快速列車で青森 or 八戸に行くのが一番早いのかな?
でもどこに行くにしてもこれまでの1.37倍の料金はかかる。。

電車より車を使った方が効率よさそう。。
そう思えてくるような気が・・・


新幹線が青森終着でいるのもあと5年。
その5年でどんな方向に変わるだろうか・・・