JR青森駅

最近、青森に戻るたびに青森駅青森駅周辺が変わっています。

今回の連休で戻った時が一番大きな変化だったかも。。


ということで青森駅の様子を撮ってきましたw

八戸から特急に乗り青森に到着して先ず目に入ってきたのが
案内掲示板。。

イメージ 1

以前撮った写真はこちらに。
*------------------------------------------------------------*
2005年11月29日 「青森駅寝台特急日本海』」
http://blogs.yahoo.co.jp/zboned_tateisu05/17842003.html
*------------------------------------------------------------*

↑この色使いとか味があったのにぃ。。
とてもショックです。

そしてエスカレーターを昇り連絡通路に行くと、、

イメージ 2

発射時刻を示す電光掲示板も、何番線かを示すやつも変わってました。。

なんかちょっと寂しいような。。

東口の方にいくと、駅弁売ってる!?
駅弁ってラビナとの入り口の方だったのに。。

階段を下りて改札に行くと、
見える景色が違ってましたw

イメージ 3

なんか仕切りがある!?

イメージ 4

お土産屋さんも変わった!
イカのペンギンがいる!

別の日に、函館に行ったんですけどその時に改札を写しました。

イメージ 5

路線ごとに色分けがされてる!

以前はこんな感じでした。
*------------------------------------------------------------*
2005年11月29日 「青森駅寝台特急日本海』」
http://blogs.yahoo.co.jp/zboned_tateisu05/17842003.html
*------------------------------------------------------------*

並ぶ順番も変わってました。
(以前)
東北本線 |津軽海峡線
奥羽本線 |津軽線



新幹線開業後のことを見据えたものなんだろうなあ~

新幹線開業以降の青森駅のメイン路線は、

奥羽本線と(津軽)海峡線。
だけど北海道への連絡輸送としての海峡線の方が、
奥羽線より需要があるだろうから、こうなったのかなと思います。。

東北本線は、そのまま青い森鉄道ですもんね。

次の写真。

イメージ 6

青森駅の自動改札化が行われた時から、何もなかったこの場所。
ここに青い森鉄道のもろもろが入るのかな?

徐々に変化していく青森駅
次に戻る時にはどうなってることやら。。。

楽しみなようで寂しいようで。。



最後に一枚。
青森駅発、八戸行きの普通列車

イメージ 7

JRのマークをつけて走るのもあと7ヶ月。。。