新青森駅(奥羽本線、東北新幹線)

前の新青森駅の様子は以前書いた↓に写真があるので、
そちらで比較してみてください。。
ずいぶん変わったもので・・・としみじみ感じましたw
*----------------------------------------------*
2006年2月6日 東北新幹線終着駅
http://blogs.yahoo.co.jp/zboned_tateisu05/24757438.html
*----------------------------------------------*


東北新幹線奥羽本線新青森駅の新駅舎完成に伴い、
南北の連絡通路が開通したということで行って来ました☆

イメージ 1

まず新駅をこの角度から見たのは初めてで、デカさにビックリw

たまに青森に戻った時、三内霊園の側から何度か見に行ったことはあるんですけど、
こっちからというのは初めてでしたw

で、さっそく入ることに・・☆

イメージ 2

ちょ、階段オンリーww

まだエスカレーターは使用不可のようで、、
だけどちょいテンションあがります☆

階段を登る途中、奥のほうに版画が見えました。

イメージ 3

版画といえば青森ですもんねw


階段を登り後ろを振り向くと、、人が・・・ぢゃなくてガーラタウンまで見えました。

イメージ 4

まだ整備中ということなのかもしれないけど、とても広く遠くまで景色を見ることが出来ました☆

階段を登ってすぐに見えてきたのは

イメージ 5

「あおもり観光情報センター」の文字。
なるほど名称はもうきまってるのね。。

完全開業までは歩けるとこも柵で区切られ、
ライトが点灯してるのかぁ
開業が楽しみだおw

奥の方を見るとシャッターが下りていました。
たぶんここが新幹線改札口になるはずw

そしてあおもり観光情報センターの奥に連絡通路が広がっていました。

イメージ 7


で、連絡通路へ。。

イメージ 10

ちょっと登り坂の連絡通路をてくてく。。


イメージ 11

すると右手のほうに中へ入れるルートがありました。。

イメージ 12

おそらく在来線(奥羽本線)用の改札ができるはず。
いまは無人駅の新青森駅。改札はないですからスルーなのかも。。
こんな立派な駅舎で無人駅ってある意味すげえwww

↓止まる列車は普通列車メイン。
イメージ 13

行き止まりの先に、こんな文字が・・・

イメージ 14

開業が待ち遠しくなります☆

階段を下りるところにはこの看板が。

イメージ 15

LED対応の看板ですね!
蒲田駅もこの仕様だったのですが、
新青森もなるんですね!

ホームに下りると看板が。。

イメージ 16

さっきの所でもそうですし、
この前青森駅について書いた日記でもそうなんですが、
奥羽本線ってカラーはオレンジだったんですね。。

なんとなく青森にオレンジ色って軽く違和感w
そもそも色分けされてなかったからなぁ~

ホームに下りて待合室の方を見ると、
奥には仮の連絡通路とホームが見えました。

イメージ 17

解体作業が始まっているのかな?
なんかちょっと寂しい気もしますが。。

ホームで写真を撮ろうとしていると、
アナウンスが流れてきました。。

そして

イメージ 18

特急「かもしか」が通過していきましたw
秋田発青森行きの3両編成の特急。

新幹線が開業すると止まるんだろうなあ~♪

駅名看板も立派になってました。

イメージ 19

ちなみに仮ホームに立てられていた駅名の看板は・・・

イメージ 20

色は黄緑だお。

イメージ 21

イメージ 22
奥羽本線へはエスカレーター、エレベーターもついていましたw
(もちろんまだ使用不可ですが・・・)

ホームから戻ってくると、こんな景色に・・・

イメージ 28

仮ホームが見えるのも ry)

南口へはこんな感じでした。

イメージ 23

階段から下を見るとこんな風に・・・

イメージ 24

外から見るとこんな感じです。

イメージ 25

結構距離あります^^;

再び奥羽本線改札付近。。
案内板は伏せられていました。

イメージ 26

びゅうプラザ・・・
なんとか見えたり。。

・・・ふと思ったんですけど、北海道新幹線が来たら、「トゥインクルプラザ」も来るのかな?
そうなると青森初進出に!?

というか奥津軽駅にもトゥインクルプラザは・・・!?
それは果たしてどうなのかw


連絡通路にこんな看板が・・「新青森開業準備駅」

イメージ 27

駅の中に駅が!?
なんてツッコミを入れつつ駅の外に出ました。

印象としては、連絡通路自体はそんなに長くなかったです。
改札の奥のほうが長いのかな?

観光や帰省で一気に人が来た時は結構ごちゃごちゃしそうな感じがしました。


で、外に出ていろいろ散策していると、普通列車が来てましたw
ので、思わず一枚w

イメージ 6


新青森駅の周辺を見渡してみたんですけど、

イメージ 8

見事に現在開発中という感じが出ていました。
ちょっと遅すぎのような感もしますが・・・

青森駅前の開発は進んでいるようですが、
新青森駅から青森駅までお客さんをどうやってスムーズに輸送するのかが心配。

私は新青森開業によって、
青森に戻る時の八戸での乗換えがなくなることより、
新青森からの乗り換えの方がストレスが溜まりそうです。。

3階の新幹線ホームから2階に降り、
青森駅から、青い森鉄道や、(推測ですが)津軽線、海峡線に乗り換える人は
乗換え口から1階の奥羽本線ホームになだれ込むことになり、
たかだか数分とはいえ混雑する列車に乗っていかなきゃいけないのはちょっと面倒です。。

かといって、新青森から家に帰ろうとすると、
普通にお墓参りにタクシーを使った時と同じ金額が取られるし、
かつ冬場ともなるとこの辺りはどこのルートも渋滞という
ひたすらメーターが上がっていきそうで怖い。。

理想は、青い森鉄道乗り入れで青森駅経由して
筒井駅(仮称)、東青森駅以降、野辺地駅辺りまで運行し、乗客を降ろすということをして欲しい。。

E5系の名称、時刻などこれから発表になってきますが、
いろいろ期待もあり不安もあり。。

開業まであと7ヶ月です。



あ、青森市の立体駐車場はもうできているようです。

イメージ 9