Easti 新青森入線

ついに、八戸から東京方面へ背を向けて青森市へ新幹線が走り出しました。

お昼のNHKニュースやRABのネットニュースでその様子を見ましたけど、
めっちゃ感動しました。

ホントはこのイベントに申し込みたかったんですけど、
そう都合よくお休みが取れるわけもなく、、なくなく諦めました。。



字幕で「新青森駅」って表示される中、Eastiが入線してくる様子なんて、
テンションあがりました。


新青森駅」の字幕で、電車が走ってくる様子なんて、
奥羽本線普通列車か、通過する特急「つがる」、「かもしか」くらいですもん。

それが立派なホームに新幹線車両が走ってくるなんて。。。

かんどうです!


新幹線車両走行時の消雪実験のため、新幹線建設の何年も前から作られた高岡高架橋。
大学からの帰り道、車でこの辺りを走るとポツンとそこに立っていたこの高架橋。

それが新幹線の青森から東京までをつなぐものとして、
今日のEastiの走行からその役目を果たしていくのかあと思うと、感慨深いですw




新幹線開業まであと約8ヶ月。


今後は、はやて車両や、MaxやまびこE5系車両も青森へやってくるということで、
いっそう新幹線開業が現実実を帯びてきたなあ~


・・・Maxやまびこ青函トンネル走行できるのかな?



そういえばもう締め切ったE5系の名称、、

平野綾のアルバムのタイトル「スピード☆スター」・・・これもアリかも。。
もうおそいw