320km走行へ...

Yahoo!の記事にこんなのがありました。

東北新幹線、盛岡―新青森320キロへ 4時間の壁突破
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00000051-asahi-soci


いわゆる整備新幹線区間(盛岡~新青森)は時速は260kmに制限されているので、
盛岡~大宮間の320km走行が新青森までは行われていないんですが、
いろんな制限を緩和するための対策を行い、5年以内の完成を目指すとのことで。。

北海道新幹線札幌開業の際に、新型車両が開発されてそれで時間短縮を、
って思っていたらまさかの320km走行実現を目指すとは・・・w

この記事の"4時間の壁突破"っていうのは新函館北斗~東京間ってことで、
新青森~東京は3時間を切ることになるかも。。


まあ八戸前までは、ほとんど直進だから分かるけど、
八戸~新青森まではカーブが激しいし、大丈夫なのかな?とかって思ったり。


最速で到達させるには、320km走行かつ八戸に停車しないパターンだろうなw