表参道・青森ねぶた運行

行ってきました。見てきました。

表参道での青森ねぶた運行。


・・・すごい人でした。。
週末のここの通りの人数に加えねぶたを見にきた人たちの混雑具合といったら、
とにかくハンパなかったです。。

いうなれば、
ねぶた祭りの時の新町通りから八甲通りへ曲がる所のような感じw
(分かりにくいカモ。。)

千代田線で表参道駅へ行き、
まず表参道ヒルズ内で行われていたイベントを見ました。

その会場の入り口には小さなねぶたが飾ってました。
竹浪さんのお弟子さんですねw

イメージ 1

このねぶた、竹浪さんも作ったことのある題材ですね。

イメージ 2

ここの中にも飾られていたんですけど、このイラスト。
原宿駅から表参道ヒルズのあたりまであちこちにこのイラストが飾られています。

明日までこのイベントはやっているだそうですw
明日は、ねぶたとねぷたの囃子演奏とかもあるそうです。。


そのあと、台上げされたねぶたを見に行こうと、
(月曜日に行った時は、台上げされる前でした。。)
原宿駅の方へ向かって歩いたんですけど、、
とにかく人・人・ひと。。。

途中、歩道には道路の方を向いて座っている人たちが何人もいましたw
あーこういうのを見ていると、、ねぶただなあと思います☆

混雑した時のためなのか、道路にはテープが貼っていました。
おっ、場所取り!?と思ったんですけど、まあそれはないということでwww

そしてねぶたを見に近づくと、、
こちらもすごい人。

とりあえずでてくる所を見ようと思って、
場所取りをして待ってました。

17時開始。
そのちょっと前辺りから、挨拶とかが始まり
最初に三村知事。

この人はホントおちゃめなノリの良い人だなあ~^^

大学生だった頃、三村知事による県の自治行政論を講義で受けたことあったなあ~
1回だけだったんですけど、他の県の担当の方はマジメな真剣な講義をしていたんですけど、
この人だけは、とてもやわらかく講義が楽しかったなぁ~

そして出陣。
まず先に関係者の人たちの先導があり、はねとへ。
あ、鹿内さんもいたw
鹿内青森市長も来てましたw

通常のねぶたでは一緒に歩くことは無いのでこれはこれで貴重でした☆
(だれもそんなことまで考えてみている人はいないだろうケドww)

ねぶたの跳人は山田の学生たちと一般の跳人なのかな。。
出だしは控えめでしたw

その後、ねぶた。

イメージ 3

ぃや~なんかちょっと感動しましたww
1月から本格的なねぶたを見れるということと、東京に大型ねぶたがきた、
で、運行してるッ。
ホントすごいことでww

で、見送ったねぶた。
さっそく関門にぶつかってました。
ハイ、歩道橋。

イメージ 4

青森のねぶたの運行ルートには歩道橋は無いですもんねぇ~
あ、ベイブリッジがあるかww

扇子もちの方の様子を見たかったんですけど、
運行する通りの方には既にすんごい人。
そこまで行くことが出来ませんでした。。

でも通過した時に拍手が起きてたのは、
なんか良かったww

イメージ 5

後ろもしっかりとしてました。

その後、アメーバースタジオの辺りで見てましたww
しばらくすると、ねぶたが坂を登って来ましたw

イメージ 6

左にはソフトバンクのショップ。
あ、誰か見てるッ!

イメージ 7

やっぱり暗くなるといいですね☆

イメージ 8

そしてまた歩道橋へ。。

イメージ 9


小屋の中に入ったので、最後に1枚撮りました。
両サイドには金魚ねぶたが600匹w

イメージ 10

イメージ 11

600匹ってwww

ちなみに青森のものが食べれる屋台村がやっていたようなんですけど、
この時間(18時頃)には全て無くなってました。


結構写真撮りました。

ねぶたはねぶた本体もモチロン好きですけど、
笛の音、お腹に響いてくるあの太鼓の音がとってもすきなんですッ。

今回、囃子方はちょっと少なめだったような感じで、
(正直)ちょっと物足りなかったような所もあるんですけど、
それでも、東京で、まして1月の下旬にねぶたを見ることが出来て
ホント良かったですっ☆

青森ねぶた本番まであと半年とちょっとw
新幹線開業まであと11ヶ月w

今年は首都圏で青森をたくさん感じることが出来そうですw


ちなみにねぶたの展示は、明日までやっているそうです。