十和田湖の・・・

新幹線新青森開業を控えて、
私の住んでいる近くのJRの駅にも青森関係のポスターがいっぱい目に付きます。

そしてこのポスターも。。。
これは毎年恒例ですね☆

イメージ 1



ポスターの右下には青森県と新幹線が開業することが書かれています。
最近の青森用のポスターはほとんどこの書き方になりました。
新幹線開業と在来線を並列に記載。

イメージ 2


いよいよ!という感じが伝わってきますッ(*'-')



・・・と、ふと思ったんですけど、
新幹線が開業してからの話、
来年新幹線を使って青森へ行き、
十和田湖」へ行こうとする人はどうするんだろう。。


八戸開業以前は、青森駅から八甲田山奥入瀬経由で十和田湖に行くのが主流。
八戸開業後は、青森ルートと八戸から奥入瀬経由で十和田湖行きもできました。。

新青森開業は・・・果たして。。

青森から十和田湖に行きたい人は、
一旦、奥羽本線を使って青森駅まで行って、
そこからバスに乗るのかな?

奥羽本線が遅れたり止まったりすると大変なことに。。

かといって、青森駅発、新青森駅経由の十和田湖行きとかのルートにしちゃうと、
コレまで以上に無駄に時間がかかってしまう。。。

新駅の「七戸十和田」駅で、十和田湖に行くのに便利だッ!と思って何も知らない人が降りないだろうか。。
七戸十和田に下車すると、そこからの移動は大変です。。。


新幹線開業に伴う、地元、JRによる二次交通対策に非常に興味アリですッ。



・・・ちなみに冬の十和田湖はまだ行ったことないです。。
寒そうだし、八甲田の山越えは正直コワイですもん。。。





明後日は、表参道でねぶた祭りッ!!
RABのニュースによると、今秋はねぷたも立ねぷた三社大祭も東京に来るとかwww
盛大にやって欲しいですッ☆