東北新幹線レール敷設完了

一昨日、新青森駅で、東北新幹線のレール敷設が完了しました。

それによって東北新幹線新青森~八戸間、つまり東北新幹線新青森~東京間が
1本のレールでつながったということです。

このニュースを見ていて、思ったこと。

やっと、やっとこの日が来たんだなぁ~と。
今後、レールの点検が行われ走行車両が行われ、
青森市で新幹線車両が走るようになると、もっと開業を意識するようになるんだろうなぁ~



・・・だけど、、、心配なのは開業対策の遅さ。
八戸開業時を見ているはずなのに、、
開業まであと1年しかないのに。

観光客を受け入れる態勢はしっかりしてるのかなあ~

新青森駅はとりあえず青森駅へ向かうためのポイント地点、という考え方で今でも動いているのかなぁ~
そうだとしたら非常に不安。。

こういう機会は今後ほとんど無いと思うので、
このチャンスは絶対に生かして欲しいと思いますッ。


最近、首都圏の駅に「青森」と大きな文字で書かれたパンフが置いています。
いつもなら青森県で出している「北彩紀行」なのに、
今回はJRが完全に協力してくれているんですネw

プレイベント、青森DC、開業後・・・JRなどのサポートは行われていくと思うので、
あとは地元の意識。

「結集!青森力」のもとで頑張って欲しいです!!