新青森開業時のダイヤ発表

JR東日本のサイトに、
東北新幹線全線開通時のダイヤが発表されました。

新青森~東京:15往復
新青森~盛岡:1往復
新青森~仙台:1往復

速達で3時間20分。

新青森発 6:31

東京着 9:51


発表されたダイヤを眺めていると、
新幹線の中に、「新青森」・「七戸十和田」・「八戸」の文字が。。

八戸開業から8年。盛岡開業から30年ちょい。

ダイヤの中にこの3駅(特に新青森七戸十和田)が載ってる、
それだけなんだけど、なんか感慨を覚えました。


青森から八戸まで30分かあ・・・
30分って^^;


まあ新青森から八戸まで30分なので、
青森駅を利用して新青森から乗り継ごうとしている人にとっては、
どのくらい時間がかかるかな。

自宅からタクシーで新青森駅に行こうとすると、
青森駅に行くより1000円以上高くなるんだよなあ~^^;


青森~盛岡が1時間、青森~仙台間が2時間弱って^^;
すごい時代が来たもんでw


八戸には全ての新幹線が止まるということで。。
新青森が終着駅であるうちは、八戸には全て停めた方がいいですよねぇ。

七戸十和田駅には、12本新幹線が止まるということで。
鉄道駅がなかったところへ、12本新幹線が止まるということで、
この地域でこれをどんな風に生かしていくか、すごく楽しみ。

新青森~八戸のダイヤ決定ということは、
一方で在来線、並行在来線のダイヤ、
二次交通のダイヤも決定していくということになるということ。

どちらかというとこちらの方が興味アリだったりしてw



・・・しかしこのダイヤだとこれまでより早く東京に着くというより、
ゆっくり青森を出発できるってことかw
その逆も。。