新幹線「はやて」名称廃止へ・・・

びっくりしました。

東北新幹線新青森開業後に運行が開始されるE5系
そのE5系が現在のE2系「はやて」から置き換わり量産型として走行する。
そのE5系の名称を決める必要もあるし、
E2系から置き換わるということで「はやて」の名称の廃止が検討され始めたとのことです。

まあE5系は新型車両なので、名称を決めなきゃいけないということには
まるっきり問題はないし、むしろ納得。


だけど、青森の人間の立場からすると・・・
正直、複雑。。


現在の東北新幹線の最速タイプのE2系に使用されている「はやて」の名称は、
7年前に、新幹線が青森県で初めて八戸にやってきたにつけられた名前で、
それがそのまま新青森にも来ないとなると、やっぱり寂しい。。

「廃止」は一番辛い。

これからやらなくてはいけないと思うことは、
青森県と新幹線を結びつける上で根付いた「はやて」という名称の価値。
そのイメージを一新して新しい新幹線と青森を結びつける、
つまり、そのE5系の新名称を新青森開業と一緒に
ブランドとしてアピールしていかなければいけないと思います。

そう考えると、2010年12月開業は微妙だったのかも。。
なぜなら開業直後の2010年12月の段階ではE2系「はやて」が走ることになっています。
E5系の投入が間に合わないため。)
E5系が走るのは2011年3月から。

新青森開業後最初の数ヶ月間は、「はやて」が走行し、
その後は新型車両。


話題づくりと目新しさから効果を生むのであれば、
新青森開業と同時に新型車両の走行の方が良かったかもしれません。。





と書きましたけど、のちのち

新青森開業の最初の数ヶ月間は「はやて」が走っていた。

というのもある種の話題にはなるかもしれませんねw


6年後の北海道新幹線開業によって、JR北海道が新型の新幹線を建設しているとすれば、、、
また名称が変わるのかな・・・><


しかし現在のE2系の車体に書かれているリンゴのデザインは個人的にとても好きなので、
なくなるとすればちょいと残念。。

ちなみにそんなE5系の名称はどうなるんだろう~
個人的には、「FASTEC360」をそのまま使って欲しい気もw
意外と、「はつかり」が復活したりしてw