東北新幹線全線開業日、E5系名称決定!

東北新幹線(新青森~東京)全線開業となる、
新青森~八戸間の開業日が 12月4日 に決定しました。

そして東北新幹線新型E5系が「はやぶさ」に決定したとのこと。


はやぶさ

この情報を一番最初に聞いたのは、
さっき運転中にニッポン放送の「のってけラジオ」を聞いていた時なんですけど、

聞いてすぐは、工工エェ(´Д`)ェエ工 だったんですけど、
でもちょいと考えてみるとなかなか良いですね!

青森開業ということで、「つがる」「はつかり」などの懐かしの名前っていうのも
アリとは思ったんですけど、
せっかくの新型車両で、ウリが速さとなると、
やっぱり速さを連想させる名称も良いですよね。


「スピード☆スター」とか言ってた私にしてみれば、
はやぶさ」って悪くないwかも。と思いました。



「はやて」も受け入れられるまで結構時間かかりましたけど、
こういう名称ってしばらくすると馴染んじゃうと思うので、良いと思います☆



あとは12月4日に向けて、E5系はやぶさ」が走行する来春以降に向けて、
関係する自治体が協力して、この名称をブランドでどんどん展開していってほしいと思います!




・・・あの車両の名称は、「FASTEC360」が一番カッコイイと思うのは私だけでしょうかw