七戸十和田駅(東北新幹線)


イメージ 1

在来線がないため、まったくの新駅です。

近くには、青森県で初めて出来た道の駅「しちのへ」があります。

イメージ 2

また廃止になった南部縦貫鉄道七戸駅もあります。
このGW期間中に今年も乗車体験とか行われたようです。

小さい頃、この南部縦貫鉄道に乗って「東八甲田家族旅行村」に行った時に
野辺地駅から七戸駅に行くのにこの列車を利用しました。
もぅ懐かしい思い出ですw

新幹線開業後、七戸十和田駅からの接続は車両による移動に限られるので、
スムーズな輸送手段が確立されることを期待してます。
南部縦貫鉄道がJR大湊線と直結して復活すれば面白いんですけどね。。

まぁ、停止本数も限られてくると思うので需要見込みも低くなるのかと思うのですけどネ^^;

閑話休題
(青森方面からだと)道の駅「しちのへ」の手前の道路に入っていくと、

駅の北口に行くことが出来ます。

イメージ 3

ほとんど整備が終わってるような感じでした。

イメージ 4

北口入り口が見えました。
車の往来はほとんどなくとてものんびりした良い所でした^^

新青森駅と違い1階部分を走行しているので、
青森側からホームが見えました。

イメージ 5

七戸十和田駅」の文字が見えました。
7ヵ月後にはここを通るんですよね。
それを考えるとやっぱりワクワクするものでw

Easti、はやてが来た時も見てみたかったあ~と思ったり。。

写真は、新青森方面です。

イメージ 6

駅を出ると、すぐにトンネルなのかな。

その後、道の駅「しちのへ」に車を置き歩いて南口に行きました。

イメージ 7

こちらが正面になるようで。。

イメージ 8

この写真から見ると、シャッターが下りているけど、
すぐにエスカレーターで上にあがるのかな。


新青森駅のように連絡通路とかがあるわけでないので、
駅構内には入ることが出来ませんでしたけど、
駅舎をみると開業間近ということを実感し、ワクワクします☆

新幹線開業時、
私は七戸十和田駅で降りることはないですが、
車でここまで来て中の見学をしたいなぁ~と思いますw


この文章を書いていて、七戸十和田駅という名称はいまだに違和感を覚えてますw
やっぱり七戸駅の方がしっくり来るのですが・・・
まぁそれも時間が経てば慣れてくるのでしょうね。