道の駅巡り(4)

昨日、久しぶりに道の駅巡りしてきました。

朝、起きる時間がちょっと遅かったので諦めようとしたんですけど、
まぁなんとなくいろいろ行ってみようと思い、出発しましたw

とりあえず、前回より北上しようとういうこと(だけ)目的にしました。


千葉県柏市茨城県取手市 → R294 → 守谷市常総市下妻市筑西市 → 栃木県真岡市 → R408 → 宇都宮市高根沢町 → R4 → さくら市 → R293 → 道の駅「きつれがわ」

途中で、道の駅のスタンプラリーの台帳に「喜連川」の文字を見つけて、、
以前、JRのポスターにこの地名があったなあ~ということを思い出し、
じゃあ行こうwと軽いノリで行ってみました。

今回は、デジカメ持って行きましたw

イメージ 1

道の駅に到着すると、菊花がたくさん展示していました。
とても良い香りがしました☆

さて、この「きつれがわ」。
温泉もあるということで、道の駅の施設にはこんなイラストがありましたwww

イメージ 2

朝、出発した時間が遅かったので、
ここでお昼にしようと思って行ったのですが、
すごく混んでてあきらめました><

その代わりに、ここでたい焼きを買ったんですけど、
これがはんぱなくボリュームがありましたw


さくら市那須烏山市那珂川町 → 道の駅「ばとう」

道の駅「きつれがわ」に到着した段階で、
今回の道の駅めぐりの目標は終わったのですが、
せっかくだから・・・ということでもう少し行って見ることにしました。

イメージ 3

ここに到着したのは午後2時。
よしっご飯にしよう♪

・・・と思ったらここもずいぶん混んでるぅ~><
ソフトクリームにしよう。。

道の駅の隣の建物で、、
とうふ味のアイスがあるということで・・・
食べてみようと思ったらここも混んでました。。。

ということで、ここもガマン。。


木の香りがとても良い建物でしたw


那珂川町 → R461 → 茨城県大子町 → 道の駅「だいご」

この辺りでかなり悩みました。
行くべきかやめるべきか。
それは、茨城県大子町の「袋田の滝」です。
じつは数年前に、後輩が日立市に住んでいたので、
一緒に見に行ったことがあったんですけど、
自分の車で行ってみたい!・・・そう思ってました。

だからせっかく近くだし・・・ 
どうせいまから戻ってもまっくらだろうなあ~

・・・そう思い、行くことにしました☆

道の駅「ばとう」を出て国道461号線へ向かう途中、
趣のある美術館があったので、美術館の中には入らないで、
周りの景色を見ました。

写真は、美術館の外観です。
特徴的なデザインの建物です。

イメージ 4

屋根が竹で組まれていて、
見ていてとてもきれいでした。

イメージ 5

美術館の裏のほうへ行くと、まだ若い竹林が何本も植えられていました。

イメージ 6

そこからちょっと奥へ行くとお寺がありました。
なんともいえない新鮮な空気を思いっきり吸えて満足でした☆
お地蔵さんがいっぱい並んでいました。

イメージ 7

抜けるような青空の下、涼しい風が吹いていてとても気持ちよかったですw

イメージ 8

ちょうど良い気分転換になりました☆
そしてしばらく走っていくと、再び茨城県へw


道の駅「だいご」の近くまで行って、
先ず感動したのが、橋から見る景色。
すんごい。

イメージ 9

これは・・・袋田の滝は見ごろなんだろうなあ~
ちなみにここの道の駅に到着したのは15時過ぎ。

いい加減お腹もすいたし、食べてから行動しようとすると・・・
帰りのことも考えると・・・

いろいろ考えて、滝を見るのはまた次の機会にしました。。

イメージ 10

この写真↑。
左に行くと、福島県矢祭町だそうでw
何気に関東を抜ける所まできていましたwww

ずいぶん遠くまで来たもんだwって感じです☆

↓位置的にはこんな感じですw
イメージ 11


そして、あとはかえるのみ。
ということで、帰りは茨城県を南北縦断しましたッ!
午後4時に出発して家に着いたのは午後9時。

普通に渋滞にはまったりしたもんだから、
とにかく遅くなりました。

あ、一応書きますが、
基本的にこの道の駅巡りでは高速は使用しませんッ!


そんなこんなで今回の走行距離は、280km
走行時間は、11時間。

とってもつかれました^^;
だけどその分良い景色を見ることが出来たので、
とってもまんぞくです☆