道の駅巡り(3)

3連休の2日目。

道の駅巡りしてきました☆
千葉、茨城、栃木、埼玉の4県を走ってきましたw

今日は早起きしたので、朝食をとり8時に出発。
車を外に出すまでは、千葉県南部を巡るつもりだったんですけど、
なんとなく違う方向に行ってみようかなあ~と、勝手な思いつきで出発しました。

特にルートを決めないで自由に走るのが好きなわたし。
とりあえず、北に行こう。あ、でも霞ヶ浦の方はこの前行ったから、もうちょっと西のほうへ・・・
そんなことを思いながら走りました。


千葉県柏市茨城県取手市 → R294 → 守谷市常総市下妻市 → 道の駅「しもつま」

このルートは特に迷うことはありませんでした。
294号線に乗ってしまえばあとは道なりで到着するのでww

朝、走ると気持ちよいですけど、
結構寒さを感じて、今季初のHOT「お~いお茶」を購入。

水海道市」ってどの辺りなんだろう~と、探していると常総市へ。。
パソコンの変換で、常総市が一発で出てこないことから、
最近合併したのかなあ~?と思ったり。
(そういえば柏市から新大利根橋(有料)を通り取手に行く時の看板も
「水海道」から「常総」に変わってました。。)

イメージ 1

青森時代、道の駅めぐりといえば必ずソフトクリームを食べてたわたしw
ここでも・・・と思ったんですけど、何か美味しそうなものを探していたら、、、
ジェラードアイス。手作りだそうで。

甘さ控えめ、低カロリーと言われました。。
こってり濃厚でもおkなんですけどネ^^;

イメージ 2

なかなか美味でした☆


下妻市筑西市 → 栃木県真岡市 → 道の駅「にのみや」

さあ、次はどうしようか、、
少し悩みました。北に行くのもありだし、西のほうへ行くのもあり。。
とりあえず少しだけでもいけるトコまで北上してみよう!
そう思い再び国道294号線を北上しました。

県境を越えるってちょっとテンションがあがるものですネ。
「栃木県」の看板を見てちょっとうれしくなりましたww

栃木に足を踏み入れるのは、中学校の修学旅行で日光に行った以来ですww
「真岡市」・・・ずっと「まなおか」だと思ってました。
ローマ字で「moka」と書いてたのを見るまでは・・・

道の駅にたどり着く途中、右手に黒煙を上げているSLがいました。
青森の合浦公園にも展示されているので見たことはあるんですけど、
まさか動いているのを見れるとは・・・

あとで調べたら真岡鐵道でした。
SLの運行は週末に1往復しているんですね☆
貴重なところに出会えました♪

・・・もちろん走行中でしたので写真はムリでしたああ。

道の駅到着☆

イメージ 3

おぉーイチゴだあ
栃木だもんなあああ

この道の駅、「にのみや」というだけあり、はい、ありました。

イメージ 4

スタンプもかわいいw

イメージ 5

③真岡市 → 茨城県筑西市 → R50 → 結城市 → 栃木県小山市 → 道の駅「思川」

ここからさらに北上するかどうか迷ったんですけど、
それは今度の機会にということで・・・
一旦南下し国道50号線に乗りました。
そして結城市を通り、再び栃木県へ。
この道路はひたすら西に向かって伸びていたので、
走りやすかったです。

途中、小山市内に入り走っていると、
何やら高い所を高速で走り抜けていくのが見えました!!

東北新幹線だあああ!

やヴぁい。めっちゃテンション上がりました↑

普段、青森へ帰省する時に使っている新幹線は、
東京→上野→大宮→仙台→・・・
小山駅は通過するわけですよ。
だから、普段は通過するのを眺めていただけなんですけど、
今回はその新幹線の下を車で走るという、
いやー変にテンション上がりました☆

で、道の駅に到着。
ここの道の駅の印象は・・・とにかく広いッ

イメージ 6

11時過ぎになったのでここでお昼ご飯を食べました。
いも豚のしょうが焼き定食。
サツマイモを食べさせて育てた豚らしいです。
なかなかボリュームもあって美味しかったです♪


小山市大平町 → 岩舟町 → 藤岡町 → 道の駅「みかも」

お昼を食べた後、ひたすら西へ向かいました。
特に迷うこともなく一本道でした。

イメージ 7

道の駅「みかも」
ここの道の駅で、紫イモのジェラードを食べました☆

この前の道の駅めぐりで食べた
おイモのアイスより美味しかったです♪

イメージ 8

ここの道の駅の向かい側に神社があったので、
そこに行ってみました。

イメージ 9

なんというかこんなに森に囲まれている景色を見るのは
ほんと久しぶりだったので、とても気持ちよかったです。

イメージ 10

さあここからどうしようか、、、としばらく悩みました。
基本的に、あとは南下しながら進むだけ。
ここまでは、ほとんど国道を走ってきたので問題なかったんですけど、
ここからだんだん細かい道に入っていくことになりそうで、、
また迷うかも。。。そんな気持ちに・・・


藤岡町佐野市 → 県9 → 藤岡町群馬県板倉町 → 埼玉県北川辺町 → 道の駅「きたかわべ」

とりあえず、佐野市に入り県道9号線にのろう。
そう思いしばらく走っていると、目の前にはなが~い渋滞の列。。。
佐野。。
そうか、、アウトレットモールがあるかあ
東北自動車道から降りてくる車と合流してさらに混みまくり。。

まあ、目的地はそこじゃなかったので、
しばらくするとその渋滞を抜けることが出来、
県道9号線へ。
入ってしまえばこっちのものw
的なノリ群馬県にちょっと入りながらも埼玉県北川辺町へ。。

この辺りからしばらくの間、渡良瀬川と併走するんですけど、
とっても景色が良かったです☆

で、道の駅に到着。したんですけど・・・とにかく駐車場が少ないッ。
何回もぐるぐる廻りました。。

イメージ 11

高い所にあるせいか、風が結構冷たく感じました。
なので、フランクフルトを購入☆
美味しかったああ~

物産販売所の中の食べる所も結構混んでました。。

道の駅に併設する建物「スポーツ遊学館」から渡良瀬の景色を見れる展望台があるということで、
登ってみてみました。

河川敷ではサッカーをやってました。
ホントよい景色です☆

イメージ 12


北川辺町 → R354 → 県46 → 道の駅 → 大利根町 → 道の駅「童謡のふる里おおとね」

この道の駅を出発する時に掲示されていた地図で場所を確認したので、
まったく迷わずに次の道の駅に到着しました。

イメージ 13

ここの道の駅につくと、どこかの(近所なのかな?)小学生が何か話している声が流れてました。
その後、童謡なのかな?子供達が歌っているのが聴こえました。

ここの道の駅の裏の方には、
小さいながらも田んぼアートが出来ていました。
ケータイカメラには入りきらなかったんですけど、
「おおとね」と書かれてました。

イメージ 14

なかなか見事でした☆
簡易的な観覧台も用意されてました。

その田んぼアートの隣では、
ホテイアオイがたくさん咲いていました。

イメージ 15

ここの道の駅で、こんな飴を購入。
なかなか溶けずに、噛み切れなかったので、
ずっと口の中で転がしてましたw

イメージ 16


大利根町 → 北川辺町 → R354 → 茨城県古河市 → 堺町 → 道の駅「さかい」

道の駅を出て、しばらく戻る形で走り
国道354号線に合流。
再び南下していくと・・・国道4号線のマークがちらりほらりとww
青森の人間にとって国道4号線はすごい懐かしさを覚えます、
というかこのまま走ると青森へ行けるんだよなぁ~と思ったりしながら、到着。

イメージ 17

道の駅の駐車場にはボードが置いてました。
ちょうちんも吊るされていたりしました。



堺町 → 県道17R4 → 茨城県五霞町 → 道の駅「ごか」

さ、今回の道の駅めぐりで一番迷った所です☆

とりあえず走りました。
すると「ようこそ千葉県へ」の文字が。。

千葉に住んでいる私にとって、まさかこんなところで千葉県に入るとは・・・!?
かなり動揺しました。。

急いで戻りましたw
そしてなんとか境西高北交差点のセブンイレブンへ。
そこであんまり使いたくなかったんですけど、EZナビウォークで場所を調べました。
すると、、、少し戻らなければいけないことが判明。。。
少しバックして、塚崎交差点で国道4号線に乗りました。

そして国道4号線を東京方面へ向かって走りました。。

・・・この辺りで30分くらいロスしました。。

イメージ 18

さすがに時間も時間だったので、新鮮な野菜がいっぱい!ということもなく、
だけど食事する所は結構混んでました。

ちょっとお腹が空いてきたので、
お赤飯があったので買いました。

イメージ 19

レシートを見ると、、「いがまんじゅう」の文字が。。。
ん?まんじゅう??

イメージ 20

お赤飯のしたにおまんじゅうが!!

もともとお赤飯は甘いのがデフォだと思っているので、
これはこれでアリでした☆


五霞町 → 埼玉県幸手市杉戸町春日部市 → 道の駅「庄和

ここの道の駅を出る段階で時間は16時45分。
近くにあるのが杉戸町の道の駅。
ただ、国道4号線を走っていれば着くというわけでもなさそうなので、、、
諦めて国道4号線に乗り、道の駅「庄和」を目指していると、
道の駅「アグリパークゆめすぎと」の看板が・・・
時計は既に17時過ぎ。。
4号線を南下して行ってれば間に合ったのかもしれなかったのかあああ

そんなことを思いながら到着しました。
今日、最後の道の駅。

イメージ 21

大凧で有名なのかな。
道の駅の中にも小さなサイズで凧が飾っていました。

18時前だったので夕食にカレーウドンを食べました。

イメージ 23

結構ボリュームがあって美味しかった☆
外に出ると、なかなか良い景色になってました。

イメージ 22

春日部市 → R16 → 千葉県野田市柏市

帰りは16号線にのりあっという間に柏市に到着ッ☆

なかなか充実した1日でした☆
次は千葉県の県南に行きたいと思います♪