2009年青森ねぶた各賞決定

2009年の青森ねぶたの各賞が決定しました。

☆★ねぶた大賞★☆
☆運行・跳人賞(日立連合ねぶた委員会)
☆囃子賞(日立連合ねぶた委員会)
☆最優秀制作者賞(北村 連明)

日立連合ねぶた委員会 「水滸伝 樊瑞、公孫勝に挑む」 北村 連明 作

イメージ 1


☆★知事賞★☆

青森県板金工業組合 「楠木正行 四条畷の合戦」 北村 蓮明 作

イメージ 2


☆★市長賞★☆
☆優秀制作者賞(北村 隆)

青森山田学園 「朝比奈地獄破り」 北村 隆 作

イメージ 3


☆★商工会議所会頭賞★☆
☆優秀制作者賞(竹浪 比呂央)

JRねぶた実行プロジェクト 「役行者蔵王権現」 竹浪 比呂央 作

イメージ 4

☆★観光コンベンション協会会長賞★☆

ヤマト運輸ねぶた実行委員会 「白梅」 北村 隆 作

イメージ 5







北村蓮明さんは、初のねぶた大賞受賞です!!

北村連明さんのねぶたは(4日の記事に載せてますけど、)灯が入らないのもまたキレイです。
いやーめっちゃうれしいです。
正直、色の出方が「不動と龍王」のような感じを受けていたので、
ちょっとどうかなあーと思っていましたけど。。
制作者賞を受賞し、さらに囃子・跳人賞なども受賞しての大賞ということで、
完璧な大賞でしたネ。


今年はほぼ北村兄弟が上位を独占する形になりましたねぇ~
いっぽう、今回の北村兄弟、竹浪さん以外は受賞せず、というような最近の状況。
やはりシンプルな形のねぶたは審査員によく捉えられないんでしょうかねぇ~??

個々のねぶたの採点も知りたいなあ~と思ったり。。