津軽弁

会社の人と飲んでいて、思わず出てしまいました。この言葉。


マイネ


津軽弁で「だめ」という意味です。

日本酒が飲めないので、「わ、マイネ」って思わず言ったんですけど、
その人の目が点に。。

「ん?」

いつもは津軽弁ではなく標準語を使っているんですけど、
ふとした時に出てくるのは地元の言葉。

「わ、マネ」(私はだめなんですよ→私は飲めません)


普段標準語を使っていても無意識的に、頭の中にある箱の中からすぅっと地元の言葉が出てくるのって、
なんか面白かった。

それからしばらく津軽弁講座が行われましたwww


津軽弁の「け」の意味。

(背中などが)かゆい、食べなさい、(~に)下さい、など・・・

「~だはんで」、「しがま」、「なづき」、「けやぐ」・・・


聞いてたほうは、多分わかんなかっただろうなあ(笑)と思いつつも、
しばらく津軽弁で話をしてました。
まあ気持ちいい位、会話のキャッチボールが出来てませんでしたw



とそんな話をしているとふと思いました。。
ねぶた祭りまでも1ヶ月ない。。

来週の3連休にでもねぶたの台上げを見に行こうかなぁー
っていうか、柏のねぶたも2週間後じゃん。。

私の中で一気にねぶたモードになりそうです☆



わや楽しみだじゃ♪