上野駅にねぶた囃子!!

イメージ 2

今日まで、上野駅で行われていた「東北旅メッセ 2006」。
先週水曜日と昨日の土曜日に行ってみました。

[attached(2)]]

っていうか、水曜日は会社の帰りに。昨日は、茨城の人(地元が青森の同郷、っていうか大学の後輩。)と一緒に行きました。

水曜日に行った時は、青森のクイズ的なものをやってて、誰も答えなかったので大きい声で「三内丸山遺跡!」とちょいと訛りが入った声で答えました。
(隣にいた、千葉出身の知り合いの目が点になってました。津軽弁を聞いたことがなかったらしい・・・)

そうしたら景品を頂きました。

イメージ 1

五所川原市立佞武多
立佞武多は、毎年3台運行されているのですが、1台の立佞武多は3年で終わりになるのですが、
その立佞武多の一部の紙で作ったうちわと、津軽のこぎん刺しで作ったポケットティッシュ入れをもらいました。

こぎん刺しのティッシュ入れは、中学校の時にも作ったことがあり、とても懐かしかったです。


さ、そして昨日。
青森県のステージを見ました。
青森県はねぶたのハネト囃子、ハネトの体験が出来るというものでした。
その前の、山形の花笠をみたあと、いよいよ青森の番ということで、楽しみにしてました。
そうしたら、太鼓の音が上野駅中に響きました。
ねぶたの太鼓の音が体の中に響いてくるこの感覚。もう最高でした。

そして、ハネトが登場して、数分跳ねてました。

イメージ 3

そのあと、青森の紹介を、三遊亭神楽さんがしてました。
っていうか、同じ高校の先輩でした…。というか、先月も同窓会に来てました。
っていうか、この頃毎年同窓会に来てました。
あーびっくりびっくり。

そして、もう一度ハネトが登場してしばらく跳ねてました。
太鼓を叩いてみませんかぁ~?
っていわれたので、今にしてみれば叩いてみたかったなぁ~と思いました。

来月、もう一度青森に行ってねぶた小屋にねぶたを見に行こうと思います!!