青森ねぶた2007

昨日、今年の青森ねぶた祭りを見に行きましたw

まもなく今年の受賞作品が決定しますけど…
個人的に良かったなあ~と思うねぶた


イメージ 1

北村蓮明 作「道成寺

この題材は、十数年前に北村隆 製作で下絵からとっても印象的な作品だったイメージがあるので、
その時のと、比較してみちゃいます。
でも実際に灯が入ったのを見て、左の人形の火の流れ方とか、蛇の構図がイイなあ~って思いました。
今年こそ…w


イメージ 2

大白我鴻 作「水滸伝より『黒旋風・李逵と張順』」

様々な色がとってもきれいです。
竜の作りがしっかりしているし、構図も色もはっきり出ていてかなり好きですw
ただ鬼がちょっと赤い色の割に優しい顔のような・・・


イメージ 3

千葉作龍 作「天燈鬼・竜燈鬼」

千葉作龍さんの作品にしては構図が珍しいような気がしました。
燈台についている飾りが揺れているところも良かったかもw


イメージ 4

福井祥司 作「中納言伊実と腹くじり」

この人のねぶたは、毎年構図が面白くて好きな作品が多いですw
今回も投げる所に勢いがあって好きです。
だけど、背景とかがちょっと寂しいのが残念かも。



ねぶたは、明日受賞団体が額を飾って最後の夜の運行です。
明後日は、昼の運行と、夜は海上運行+花火大会。

まだまだねぶたは続きますw