青森市民ホール

このホール。ご存知ですか?

どこにあるかというと、青森駅前にあります。
青森駅前にあるこの「青森市民ホール」。
旧「ぱ・る・るプラザ青森」です。

青森市が買い取って、今年の4月から利用可能みたいです。

青森市には、「青森市文化会館」と「青森市民文化ホール」があるので、これで3つ目になりました。


…と「青森市民文化ホール」と「青森市民ホール」。
「文化」があるかないかで紛らわしいかも、と思っていたんですけど、どうやら
青森市民文化ホール」は閉館されるっぽいです。

私的にはちょっと残念です。
ここは、東北本線旧浦町駅のあった場所(※いま東北本線は南の方に移動しました。)で、平和公園の近くです。
駐車場の不便さはありますけど、高校生のときにアンサンブルコンテストをあそこでやったり、まして小学生の時の通学路だったので、めっちゃ親しみがあるんですよねぇ~。

あの近くにあった青森市民図書館も、いまじゃすっかり駅前の「アウガ」に入っちゃいましたし、
この近くに住んでいる人にしてみたら、何か不便なような気もします。。。

そもそもこの辺りって、文化振興ゾーンとかそんな感じだったような気もしてるんですけどね。
閉館される前に、一度文化ホールを訪れてみたいと思います。

(閉館されたトコにマンションとかが建つのだけは勘弁。最近、マンションの乱立が多い青森市。)





=追記=

東奥日報のサイトで見たところによると、
このホールの命名権売却へ話が進んでいるみたいです。
そうすることで、一定期間、広告料収入を得ることが出来るかららしいです。。。
けど、その前にこの建物購入をする段階で、費用は考えなかったのかなあ~?
いまだに疑問です。
他の建物の命名権売却も進めていこうとしているようです。
でも建物の名前をいろいろ変えるのって、生活をしている人にしてみたら微妙だと思いますけど。。。
渋谷公会堂みたくなったりするのかな?(CCレモンホール)