西川貴教のオールナイトニッポン。-1年-

去年のまさに今。2005年9月26日25時。
西川貴教のオールナイトニッポン」の最終回が始まりました。

1時から始まった番組をホテルで少し聴いた後、

深夜、ニッポン放送へ向かいました。

2時20分~40分のわずか20分。

西川ANNの最終回の観覧に行きました。

ライブにも行ったことがないので、初めて西川さんをそこで見ました。

ちょうど、本間さん家へのレイブ中継をしている時に、そばの階段からその様子を笑って聞いてました。

そして、実際にイマジンスタジオの外で、ガラスの窓越しに観覧しました。

なんかねーあっという間でした。

そして外に出て、この日のために買ってきた携帯ラジオをニッポン放送の周りで聴いてました。

西川さんファンの多くの人がニッポン放送の周りにいました。


ラジオから流れてくる、西川さんの手紙。


"ラジオの前の君達へ"


聴いてるうちに涙がこぼれてきました。

そして 

LIGHT MY FIRE

(あの時の事を思い出しながらこの文章を書いているんですけど、思い出してきたら、また涙というか…あの頃の気持ちに…)

3時になり番組が終了しました。それでもニッポン放送の前にいました。西川さんが出てくるのを。

4時過ぎ、西川さんが、ニッポン放送の正面から出てきてスピーカーでそこにいた私達に、何か言われてました。
(私は聞き取れなかったですケド。)


そして、西川さんが帰った後…
ニッポン放送前には番組のスタッフさんたちがいました。


そして、よっぴーに向かって ”落語”コール(笑)



すべてが終わってホテルに戻ったのが4時半頃。

長い9月26日の深夜が終わりました。



あれから1年が過ぎ、久しぶりにそのラジオを引っ張り出してきて、25時からANNを聴いてます。

1年前のあの放送の、ラジオから流れてくる声に西川さんはいません。

あの時のスタッフ。石川さん、本間さんはそこにいます。

いつ西川さんがANMで戻ってきても大丈夫なように、ポッドキャストも続いていますし、相変わらず聴いていく気満々です。

赤信号が点灯したあの日から、再び青信号が点灯するのを待っています。